【ランドセル】黒川鞄工房「はばたくランドセル」購入はホントに大変!

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

娘が年長さんになりまして。来年は小学生になってしまいます。
ランドセル姿メチャクチャ可愛いんだろーなー。。。

皆さん知ってます?
2020年現在ではランドセルってGWには完売してしまうメーカーもあるんだとか!
遅くとも夏までには決めた方が良いとの御意見をいただきました。

マジか!
すげー時代だ!
ってな訳で「ラン活」なるものを頑張った記事を書きたいと思います。

ランドセルの人気ブランドって?

「ももトト」こんなにランドセルブランドがあるなんて知りませんでした。

大量生産もあれば手作りブランドも、洋服メーカーが販売してる等・・・
ホントたくさんあって分からなくなります。

そんな中で「ももトト」がピックアップしたのが
・可愛い洋服の「メゾピアノ」
・手作り工房で可愛い刺繍もしてくれる「山本鞄工房」
・見た目がベーシックでしっかりしてる「黒川鞄工房」

この3社で迷ってました。

まず「メゾピアノ」のランドセルですが今年は3月中旬にカタログが販売店で配られるとの情報をキャッチ!しかしそれよりも少し前にネットで情報が確認できました。

今年のラインナップを見るとかなり個性的なラブリーな感じがしたのでちょっと・・・
って思ってましたが流石「メゾピアノ」

ラブリーな物からベーシックっぽいのまで幅広く揃えてます。
それでもやはりブランド、値段がかなり高目です。
って訳で我が家では「メゾピアノ」は消えました。

残る2社で迷いとりあえずカタログを請求しました。
やはり年を取った親である「ももトト」はベーシックが好みなのでこの2社で。

上記の写真では分かりにくいですが「山本鞄工房」さんは独特な可愛らしいデザインがあるランドセルでした。

6年間使うのだからあまり刺繍等はいらないんじゃないかと妻と話し合い決定したのが「黒川鞄工房」さん。

しかし、決定してからが大変でした・・・

人気の黒川鞄工房のランドセルって?

職人さんが1つ1つ手作りで制作するので生産数に限りがある。
手縫い・手作り・天然素材と題してるメーカーです。

まずこだわりとして、手縫いの点ですが、伝統の職人技法により部位によって適切な縫い方とテンションで仕上げてるので「ほつれ」にくいのが特徴です。

黒川鞄工房ランドセル機能

機能としてはやはり「はばたくランドセル」と言う程体感が軽い構造になってるそうです。
この点に関してはどのメーカーでもほとんどが採用している形です。

その他には
・リフトハンドルが標準装備
・A4ファイルもらくらく入る大容量
・大型ラウンドポケット
・「反射鋲」や「反射材」がさりげなく付いてる
・「背カン」が軽量メタル製
・牛革の背中クッションと肩ベルト裏
・左右のナスカン
・肩ベルトのDカン
・オートリターンロック

とまぁ欲しい機能が全部付いてます。
特に反射材や防犯ベルを付けれるDカンは「ももトト」が絶対に欲しいと思ってました。

素材とカタログ写真

素材としては
・コードバン
・牛革
・豚革
・人工革皮
があり高級志向のコードバンはホントに素晴らしい艶と重厚感がありました。

牛革も高級ですが今はこちらを選ぶ方が多いそうですね。
人工革皮の良い点はいつまでも艶がありメンテナンスが楽、傷が目立ちにくいという点。

牛革ランドセルに決めた。ワイドとビッグの違い

「ももトト」は1人娘なので少し高価な牛革が良いと思いました。
つかう程に味が出てしっとりとした質感が良いと。

コードバンも希少な革なので好きですが少し重たく硬い印象が出てしまうのでやはり
女の子には牛革だと思いました。

黒川鞄ランドセルには中のラウンドポケットに付いている名前や時間割表を入れる事が出来る透明な部分が「ハート型」のがあるんです。
それが人工革か牛革でしかない女の子ラインであるんです。
「ももトト」家族はこれが良い!と意見が一致しました。

黒川ランドセルには「ワイド」と「ビッグ」があるんですがこの違いは約1センチ幅が広いかどうかです。「ビッグ」の方が約1センチ大きいです。なので1センチ分ランドセルの中に多く入れれるってやつです。

ランドセルの中というかサブポケットの場所が大きいんです。メインのポケットは同じでした。

もぅ1つ違いがありまして。
ランドセルの蓋の部分がちょいと大きい(ヘリ)んです。出ているか出てなくスマートかの違いですが見た目メチャクチャ違います。

1センチでも見た感じこんなに違うのかぁって驚きました。
男の子なら「ビッグ」が良いのかもですね。

この辺りの違いについてはHPで詳しく乗ってましたので見てみてください↓

「ビッグ」「ワイド」「プラス」の違いリンク

しかも黒川鞄工房さんは6年間メンテナンスフリー!
型崩れ、傷等も修理してくれるそうです。その際の代ランドセルもあるのだそうです。

黒川鞄ランドセル購入特典

購入特典はこんなです↓

黒川鞄工房ランドセル購入特典

6年間使った後はリメイクで「小さなランドセル」か「ペンケース」にしてくれるんだそうです!

黒川鞄工房ランドセル購入特典リメイク

購入までの流れ

これメチャクチャ重要です!

まずは2月中までに黒川鞄工房HPで会員登録を済ませます。
ちょいとしつこいメールが毎週届きますが、そこには色々スケジュール等の情報もきます。

銀座ショールーム

銀座にショールームがあり3月中までの平日は予約無でも見学で実際に手に取って背負ってが
出来ますが土日祝日は完全予約制となっており会員登録をしてないと予約が出来ません。

ちなみに、3月の平日に見学に行った時はこんな感じでした↓

黒川鞄工房ランドセル見学会

4月1日からオンライン注文スタート

実際の販売スタートは4月1日からオンラインで注文となるのですが、
会員登録を済ました方にはカタログ請求が出来、その中には先行予約販売に参加出来るチケットが同封されてるんです。

「黒川鞄工房」ランドセルでは牛革が1番人気らしくそのランドセルを狙っているのであれば
間違いなくカタログ請求をし先行販売に参加するのが確実です。

「ももトト」は平日休みの為、先行販売には行けませんでしたので4月1日 10時からスタートのオンラインでの勝負を挑みました。

いざ!出陣!

10時になって1秒も過ぎてないのに全くネットでつながりません。

マジか!

スマホとPC両方でアクセスします・・・

混みあってますのページに移動するのみ・・・

焦ります・・・

やっとつながり注文画面に進んだのは11時過ぎ。

無事にお目当ての牛革ランドセルを注文出来た番号は1万番台!
こんなに殺到するなんて思ってもみなかったです。

人気のランドセルは1週間で完売のも出る程です。
いやぁ1年も前からランドセルを決めないとならないなんて凄い時代です。

最後に・・・

今回無事に購入手続きが出来てホントにほっとしてます。
これでもし完売で購入が出来なかったらなんて考えてかなったのでホント安堵です。

女の子は「赤ランドセル」でしょ!
ってずっと思ってましたが、黒川鞄工房さんのランドセルは「赤」は品が良い色合いで
良かったのですが「ピンク」も落ち着いた色合いでこちらも凄く良いとの印象でした。

黒川鞄工房ランドセル写真

娘は「ピンク」が良かったのですが「ももトト」が「赤」!と決め込んでいたので少し
ションボリしてたのですが、この「ピンク」なら良いと思い今回「ピンク」を購入しました。

娘にはまだ言ってませんので届いた時に喜んでくれる顔を期待してます。

今回「ももトト」家族が購入したランドセルは
・スムース牛革 ワイド
・68000円(税抜き)でした。

黒川鞄工房ランドセル人気のスムース牛革ワイド

小さな体に大きめなランドセル。
後ろから見るとランドセルが歩いてるみたいな姿はぜーーーーーーったいに可愛いはず!
背負った娘は間違いなく次回のカタログに載るんじゃないかって位可愛いと思ってしまいました。

はい、親バカです。

早いもんですね子育てって。
嬉しくもあり成長の早さに少し寂しさもあります。

オムツ姿も可愛かったなぁ・・・

そんな思い出に浸ってしまいました。。。

注文して約半年 ランドセルが届きました記事

子連れ旅行オススメ記事

子連れに大人気の「星野リゾート」
値段は高目ですが相応の楽しさが待ってます!

子連れ向けのリゾナーレ等4か所宿泊して気が付いた事や体験したアクティビティについて詳しく記事にしてます。

小学生になる前の春休み旅行に御検討してみてはいかがでしょうか?
きっと子供達の笑顔が見れるはずです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました