【沖縄本島】高江洲製塩所で人気の塩作り体験をしてみた!あの有名人も体験に来たそうです!

塩作り 子育て
スポンサーリンク

おはようございます!本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

沖縄本島に行った際に子供に何か体験をさせてあげたいですよね。
そんな体験でやってみて良かったのを紹介します!

さて今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!

浜比嘉塩作り体験って?子供でも出来るの?

沖縄本島の浜比嘉島には昔ながらの塩作り方法である「流下式塩田」を利用して作る100%海水塩があります。

塩作り

竹を組んで上から海水を落とし砂利を敷き詰めた場所を海水が流れ循環させる事で太陽と風の力で水分を蒸発させドンドン塩分濃度を上げてから火にかけ製塩する方法を見て体験する事が出来ます。

ここでの原料は工房の隣にある海岸より採取した海水のみを使っているそうです。

塩作り体験スタート

まずは上記に記載の「流下式塩田」について説明をしてくれます。

塩作り体験

こんな感じになっており親切丁寧に説明してくれます。

若干強面の方が説明してくれるのですがギャグも入れつつ終始和やかな感じで教えてくれます。
娘も最初は緊張してましたが途中からはニコニコでした。

説明が終わると実際に体験に入ります。

塩分濃度が十分に上がった海水をこんな感じに煮詰めていきます。

塩作り体験

しっかりと混ぜ混ぜしていきます。

グツグツとしっかりと見張って混ぜます

焦げ付かない様にするのが子供には難しい点かもしれませんが丁寧に教えてくれてるので心配はないです。

最後まで煮詰めるとこんな感じになります。

塩作り体験

煮詰め具合によって「しょっぱさ」が違うので家族全員ともに塩の味が違いました。

それぞれの塩を味見してみると確かに違いが分かります。
これも面白い体験です。

出来上がって取り出してみるとこれ位の出来上がり

たくさんの海水からこれしか出来ないんですね。
塩作りもなかなか大変な作業なのが分かりました。

塩作り

オリジナル塩壷が選べる!

こちらの体験ではオリジナルの塩壷を選んで入れて持って帰る事が出来ます。

色々な色の入れ物と蓋を自分好みで選ぶ事が出来ます。

どれも可愛い色で迷います。

選んだ塩壷に先程作った塩を入れて出来上がりとなります。

塩作り

なかなか可愛い入れ物だと思いません?
「ももトト」は水色をチョイスです。

塩作り

こんな感じに写真を撮ったりする事も出来ます。
下段真ん中の3つが我が家が作った塩です。

どうですか?
可愛くないっすか?

こんなお土産も良いんじゃないでしょうか!

塩作り体験料金について

最初に「流下式塩田」についての説明

次にオリジナルの塩壷選び、そして塩作り

これ全部合わせて大人1500円 高校生以下1200円ってメチャクチャお得ですよね!

ゆっくり体験しても40分位です。

予約必須です!

買い物も出来る。そこで発見!あの有名人窪塚洋介も!?

こちらでは塩はもちろん色々な物を購入する事が出来ます。

なんとその中にこんなのを発見!

塩作り

マジっすか!?

「ももトト」も芸能人の仲間入りって事でいーんでしょうか。。。

塩作り体験でオススメなビーチ発見!(重要です)

こちらの工房から歩いて1分の所にメチャクチャ綺麗なビーチがあります。

塩作り

この怪しい茂みを頑張って進んでみます。

塩作り

写真では伝えきれない程のキレイな海岸に出る事ができます。
ここから先は実際に行ってみてください

こちらの海岸だけを利用する方も多いとの話でしたが

絶対に塩作り体験をしてからビーチでちょっと遊ぶなんてのがオススメです!
ホントにキレイなので絶対に行くべきです!

塩作り体験とビーチ利用の営業時間等

定休日もあるみたいですしビーチ利用の時間も決まっている様子でした。

塩作り体験

「ももトト」が行った時はコロナウィルスの影響で基本的には営業していなかったのですが
前もって予約していた為体験させていただきました。

塩作り体験HPと最後に

雑誌にもあまり載っていなく情報も少なくどんな体験になるのか心配でしたが

行ってみて凄く良かったです!

浜比嘉島の塩工房 | 浜比嘉塩 高江洲製塩所

辿り着くのになかなか厳しい道を通ってやってきたこちらはホントに良い所なのは間違いなしです!

一生懸命に暑いのを我慢して自分で作った「塩」は美味しかったのと楽しかったのとで達成感があった様に感じました。

そんなご満悦な顔をしてる娘は世界一可愛いと本気で思ってしまいました。

はい、親バカです!

沖縄に行ったらまた体験したい!と娘は言ってる位オススメですよ!

【沖縄本島】子連れ人気体験

人気ブルーシールアイス体験は予約必須です

マングローブカヌーツアーはホントに楽しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました