【食物アレルギー対応ホテル】2歳の娘と家族旅行「鴨川シーワールドホテル」とシャチショーが凄い!

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

鴨川シーワールドには娘が2歳の頃に行った時の記事です。

いきなりですが娘が食物アレルギーで卵がダメなんです。それでもお泊りでお出かけしたい!子供の笑顔が見たい!親も安心してお出かけしたいですね。

そして今回も「笑顔」がいただける様に頑張ります。

今回、娘を連れて行ってきました「鴨川シーワールド」
宿泊はもちろん「鴨川シーワールドホテル」

公式HP

私の気が付いた範囲でレビューしたいと思います。

食物アレルギー基礎知識

食物アレルギーの症状は主に
「皮膚の症状」かゆみ・むくみ・じんましん・皮膚が赤くなる等がある。
「粘膜症状」眼の症状に白目が赤くなる・かゆくなる・涙がとまらない等の症状
鼻の症状でくしゃみ・鼻汁・鼻がつまる等があります。
「消化器の症状」腹痛・吐く・下痢
「呼吸器の症状」息苦しい・声がかすれる・咳き込み・ぜーぜー
「アナフィラキシー」皮膚・粘膜・消化器・呼吸器の様々な症状が複数出現し
症状がどんどん悪化する
等があがります。

原因食物の内訳としては、
鶏卵38% 牛乳16% 小麦8% 果物類6% そば5% 魚類4% ピーナッツ3%

近年、食物アレルギーをもつ子供は増え続けています。食物アレルギーガイドライン2016によると、日本の食物アレルギーの有病率は乳児で5~10%、幼児で約5%、学童期以降が1.5~3%程度と報告されているそうです。

食品によっては年齢とともにアレルギーへの耐性ができる(食べられる)がでてきています。卵・牛乳・小麦は耐性が出来やすく、たとえば乳児の頃には卵アレルギーだったとしても徐々に食べられるようになって5歳になる頃には普通に食べられるようになるということもあります。一方、甲殻類・果物類・ナッツ類は年を重ねても耐性を獲得しにくいとされているそうです。

スポンサーリンク

鴨川シーワールドのシャチが凄い

鴨川シーワールドと言ったらやはり「シャチ」ですね!
日本国内でシャチのショーが見れるのはここだけ!

鴨川シーワールドのシャチショー

これは本当に凄い迫力でした。
しかし!
シャチの水しぶきあなどってはいけません。

水がかかるなんてもんじゃないです。バケツひっくり返した位かかります。

シャチショーでの濡れ具合

ショーが終わった直後です。これくらいは余裕でかかります。

鴨川シーワールドのイルカショー

鴨川シーワールドは他にもたくさんのショーがあります。

イルカのショー

このイルカさんがまたジャンプが凄い!
可愛い顔してますがジャンプは勇ましくほんとに凄いです。

入口から奥に向かって4つのショーがあるのですが全部見るのであれば30分間隔で次々進んでいけば丁度良く見れる時間の組み方になってました。

しかし!

シャチのショーはほんとに人気で手前のショーが終わってからシャチエリアに向かうと場所が
上の方しか空いてないです。混んでると立ち見になる可能性もあります。

1つ前のショーは誰かがパスしてシャチエリアの場所取りがオススメです。

鴨川シーワールドシャチショーで売ってるポンチョ

座る椅子にも書いてありますが「ここまで濡れます」って場所はやはり人気です。
ちゃっかりカッパ?ポンチョ?も500円でシャチエリアで売り出しますのでカッパ持参でない方は購入をオススメします。

シャチショーのカッパ

妻が着てる水色のが売ってます。ベンチに黄色のシールが貼ってある所までは
濡れますよ~って内容で書いてあります。

他にも室内の水族館エリアもあります。

鴨川シーワールドの水族館エリア

インドアの水族館もなかなかの充実で作りも素敵で楽しめます。

ランチはレストラン「オーシャン」がオススメ

ランチをする際はやはり「レストランオーシャン」がオススメです。

シャチが水中にいるのが見えるレストランです。シャチが見える側は人気でなかなか場所が
取れないのでこちらも誰かが生贄となり並ぶのが良いです。

レストランオーシャン

私達は水槽側が取れなかったですが少し離れたとこからでもシャチが泳いでるのが
ちょこちょこ見れました。

鴨川シーワールドホテルにはシーワールド入口とは反対側からホテル専用入口があります。
シャチのショーでかかる水は海水なので体がベトベトになります。
なのでシャチのショーは最後に見てホテルにINした方が良いです。

鴨川シーワールドホテルは子連れにオススメ

なにがオススメってやはり隣にあるのが便利!
濡れてもお昼寝の時間でもすぐに行けちゃうのはホント有難かったです。

ホテル公式HP

鴨川シーワールドホテルの夕食バイキング

事前に予約の際ホテル側に「子供が食物アレルギーがあります」と伝えておきました。

食事はバイキング形式なんですが料理全てにアレルギー表示がしてあるので
迷う事なく食べれるのを取る事ができます。

しかも他と注意するためなのか「専用のトング」を貸してくれます。

微量でもアレルギーが出てしまう方には厳しいでしょうがホントに少量なら大丈夫位の
アレルギーであれば大分回避できると思いました。

娘は卵アレルギーなんですが意外と食べれる種類が多く本当に助かりましたし
娘がたくさん食べてたのがうれしかったです。

鴨川シーワールドホテル夕食

離乳食も置いてあり1歳前でも利用出来る!さすが子供向けホテルと実感しました。

ホテルバイキング会場には子供エリアがあります

しかもホテルのバイキング会場の後ろには子供が安心して遊べるエリアがあり
しかもそこには保育士の資格を持ったスタッフが常駐してます。

鴨川シーワールドホテル子供エリア

子供を遊ばせている間にのんびりビールが楽しめるのはありがたかったです。

お風呂にも子供用の椅子やベビーバスもあるし子連れには良いホテルだと思います。

妻はどさくさに紛れてマッサージなんぞやってましたが今回は良しとしましょう!

ゲームコーナー

その間に少しだけあるこのゲーム等を永遠と乗ってましたが何が楽しいのだろぅ・・・

ここでは私服着てますが部屋に子供用の浴衣がありましたよ!
サイズも90センチ位からあったと思います。

鴨川シーワルドホテルの野外プール

夏の期間であればホテルにはプールがあります。
小さい子供向けの浅いプールもあれば大人の腰位まであるプールもあります。

鴨川シーワールドホテル野外プール

シーワールドで遊んでチェックインしてプールで遊ぶ。
それからお風呂に入って食事ってな流れが良いと私は思いました。

鴨川シーワールドホテルに宿泊すると2日間通しでのシーワールドチケットがいただけます。
チェックアウトしてからもぅ一度シャチショーを見て買い物して帰るってのも有りですね!

ペリカンショー

最後に

着いたらまずホテルに車を置いてフロントで荷物を預かっていただきチケットをいただき
シーワールドで遊ぶ。

食事もアレルギーを気にしないで楽しめて家族そろって嬉しい旅行でした。

娘はよほどシャチが気に入ったようで帰ってからもしばらくシャチさんと一緒に寝てました。

そんな娘の寝顔は世界一可愛いんじゃないかと本気で思ってしまいました。
はい。親バカです。

今回はトトではなく「シャチさん凄いね!」でした。それは分かってた事ですが
トトにも言ってよぉ・・・でもシャチのぬいぐるみと一緒に寝てるって事は楽しかったって意味ですね。

食物アレルギーって本当にお出かけやお泊りは神経つかいますよね。
成分表見せてもらっても分からないし…。

同じ子供を持つ方に少しでも参考になったら嬉しいです。

シャチキャラ弁とデコ弁道具

後日「トト」が頑張ってシャチを作りました!
かなり力作のつもりでしたが評価は・・・

まぁ自己満ですから!

シャチ御飯

これ持ってると便利ですよ~↓

キャラ弁ようの道具についてはまた今度書きたいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました