おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。
子供って動物との触れ合いや餌あげってホントに楽しそうにしますよね。。。
永遠とやり続けるからお金がいくらあっても足りない。
でもこちらの「リス園」は餌の値段も良心的でしかもなかなか楽しい!
さて今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!
「町田リス園」ってどんなとこ?
放飼場に約200匹のタイワンリスが放し飼いされている都内レジャー施設です。 餌をあげ、食べる様子を見ることが出来ます。他にもウサギや亀など、お子様と動物の触れ合いの場がございます。
障がいのある子供たちに働く場を・・という親御さん達の切実な願いに町田市(当時大下勝正市長)が「これまでにない動物園の仕事を・・」と発案され伊豆大島「りす村」の全面協力のもと授産施設としてスタートしました。
と書いてありました。
確かに障がいのある方達が丁寧な対応で一生懸命働いています。
行ってみた感想
リスさんに餌あげが出来ると言うのであれば行くしかないですよね。
しかも口コミではなかなか楽しいと書いてあるではないですか!
町田リス園のアクセスと入園料
いつも前は通ってましたが行った事無かったこちらの「リス園」
入口正面の左側の道を入って行くとすぐに左側に駐車場があります。
どうやらこちらに停めて行くにたいです。
入口で入園料を支払います。
大人400円子供(3歳~小学生)200円とまぁ良心的です。
園内のウサギさんエリア
入るとすぐにウサギさんやカメさんがいるエリアになります。
入園料で想像は出来ましたがこぢんまりとしたアットホームな雰囲気です。
リスさんエリア
まずはお目当てのリスさんに会う為に奥にあるエリアに行きます。
入るとこんな感じの広い場所に噂のリスさん200匹が自由に走り回ってます。
リスさんに餌あげ
餌あげをする際は厚手の手袋を借りてあげるそうです。
リスさんは鋭い牙と爪を装備してるので素手ではダメな様です。
100円で向日葵の種を購入し手袋を借りていざ餌あげに。
手袋をしていると餌を持ってると分かっているみたいでメチャクチャ寄ってきます。
人間を怖がる事もなく腕や足を登ってきます。
餌を手の平に乗せるとすぐに食べ始め速攻でなくなります。
こんなに硬い種を物ともせずに食べるリスさんはやはり鋭い武器を装備してる様子。
園内をグルリと歩いて小さな可愛いリスさんを見つけては餌をあげる。
非常にたのしそうです。
リスさん触れ合い注意点
「ももトト」もリス使いの様に腕に乗せて餌をあげます。
ここでアクシデント発生です!
なんと「ももトト」の腕にウンチをしたではありませんか!
しかも意外と柔らかめ。。。
皆さんはホントに注意してください。。。
上着の袖を洗ってビショビショのまま続けて餌あげを楽しみます。
またしてもアクシデント発生です!
今度は妻が首元を爪でやられました。
リスさんはただ登ってきただけのつもりでしょうが爪が鋭いのでやられました。
皆さんは餌あげをする際は長袖長ズボンである事をオススメいたします。
ウサギさん餌あげ
2袋あげ終わり次はウサギさんに餌あげをしに行きます。
こちらの餌も100円と良心的。
人参とキャベツをいただき餌あげをします。
モグモグモグモグ・・・
なかなか可愛いじゃねーか!
噂のカメさんは隠れていたのは見つける事が出来なかったです。
他にも蛇やオウムさんもいましたが行った時は休憩中らしく鑑賞しただけでした。
「町田リス園」はやることはこれ位なんですが2時間位は楽しく遊ぶことが出来ました。
勿論この後にまたリスさん餌あげに行ったのは言うまでもありませんが。
園内のトイレはキレイ
園内にはキレイなトイレもありました。
園内にはいたる所にこんな手作りの看板があります。
どうやらこの絵も人気の1つみたいで他の方もブログで書いてたのをみた事があります。
しかし「ハトお断り」ってなかなか面白いですね。
ショップの様子
帰りは危険なお土産ゾーンを通って終了となります。
町田リス園とは全く関係のない商品やリスのぬいぐるみ等色々購入する事が出来ます。
詳細と最後に
近くにこんなにリスさんと触れ合える場所があるなんて知らなかったです。
娘は餌あげがホントに好きで永遠とやり続けます。
向日葵の種は結構たくさん入ってるので満足できるはずです。
リスさんに話しかけてる娘はホントに可愛くこちらもニヤニヤしてしまう程でした。
はい、親バカですから!
天気の良い日の午前中に等にオススメの遊び場所
しかも安いときたら行ってみるしかないですね!
コメント