5歳娘と職業体験が出来る大人気施設!「キッザニア東京」は下調べが重要!何時に行けば良い?

キッザニア 子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

ずーっと前から行きたい!と思ってました「キッザニア」に行ってきました。
皆さんも絶対に考えているはず
しかし、対象年齢は3歳からだけど・・・って早くない!?

初めて行ってみて気が付いた事等記事にしてます。
行く前に一読いただけるとこんな感じってのが分かると思います。

って訳で今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!

キッザニアってどんなとこ?

キッザニアとは職業体験をしながら社会の仕組みを知る事が出来る「子供が主役の街」です。
体験出来る仕事やサービスは100種類以上!かなり本格的に作られた設備や道具を使って実際の様な仕事の体験だ出来る所です。

体験が出来るのは勿論ですが自分で仕事(体験)をすると専用の通貨がいただけるんです。
それを使って買い物や飲食が出来る等、お金を稼ぐって事が学べるのが凄い事ですね。

キッザニア

職業体験が出来る場所ってのは皆知ってると思います。
しかし、どんな感じに体験出来てどんな風に行動するのが良いのかは行ってみないと分かりませんよね。

でも事前に勉強しておけば良かった!なんて思わないで良い様に「ももトト」が実際に行ってみて分かった事等を書いてみたいと思います。

初めて行く前に是非一読ください!

行ってみて分かった事

ホームページをよ~く見てもよく分かりません。
まずキッザニアがある「豊洲駅」のららぽーとってのが大き過ぎて分かりません。

ららぽーと豊洲ノースポート3階にあるとのHP情報だけで行きましたが
そこらじゅうに地図があるので意外とすんなり行けました。

キッザニアは完全予約制

キッザニアは混雑を避ける為と行った方がたくさん体験出来る様に完全予約の2部制となってます

第一部が9:00~15:00
第二部が16:00~21:00
となっていて完全に入れ替え制を行ってるみたいです。

営業時間の30分前には入場出来る様になってます。
こちら予約サイトです↓

入場予約について | キッザニア

予約には電話予約や当日予約もあります。
でも空いている事はまずないと考えてください。

キッザニアの料金

料金はHPを参照にしてください。
かなり細かく分かれているので行きたい時間帯や参加する子供の年齢をご確認ください。

参考までに私が今回払った金額です
「ももトト」は娘が5歳未就学児なので平日第一部で3550円
大人が2名平日第一部1950円×2 合計7450円でした。

なかなか高いじゃねーか・・・
第一第二両方参加する強者が多いとか・・・

再入場可能なのでランチにららぽーとで食べても良いみたいです。

入場したらまずは体験予約

ららぽーと豊洲は営業時間が10時から、キッザニアは9時からとなってます。

キッザニアのあるららぽーと豊洲

キッザニアに行けるルートだけがららぽーとの営業時間前から通る事が出来てスタッフの方々がいたるところにいて案内してくれてます。

受付では事前予約した番号もしくは携帯番号を提示して料金を支払い入場していきます。

そこでキッザニアの全体図とトラベラーズチェック(専用通過のキッゾ)がもらえます。
体験出来るパビリオンにはお仕事をして給料としていただける体験や、キッゾを支払って体験や買い物等が出来るのがあります。

この違いについてはHPや当日もらう地図に載ってます。

入場すると凄い設備になってます。
ホントに凄い!楽しそう!

初めて行った「ももトト」家族は何からして良いのか分からずいきなりスタッフさんを捕まえて
何をしたら良いのか聞きました。

まずはやってみたい体験してみたい仕事を予約しに行くと。。。ここ重要です!

職業体験のシステム

娘は看護師さんの仕事をしてみたい!
と言うのでそちらに行ってみます。

キッザニア看護師

その場所の前には次に体験出来る時間が書いてあり予約をします。
予約に関してはその予約した体験が終わらないと次が予約出来ないシステムみたいです。

パビリオン(体験)によってはすぐに出来るのもあり次の体験予約まで時間がある場合は
ドンドン動いて探して体験してみるのが良いですね。

って事は人気のあるパビリオン(体験)はすぐに埋まってしまう事もあるので真っ先に予約をして
体験出来る時間まで違う所を順番待ちして体験しに行くのが良いですね。

実際にやってみたかった「ハイチュー作り」「鉛筆作り」「ピザーラ」「消防士」「モスバーガー」は予約締切の為体験する事が出来なかったんです。

上記職業体験したいと思っている方は絶対に真っ先に予約をしに向かってください。

看護師さんの職業体験スタート

予約した時間の5分前に現地に行きます。

そこからは子供達だけでの体験になります。
「ももトト」達は外のガラス越しの場所から見守ります。

専用の白衣を着させていただき緊張しながら待ってます。
どうやら赤ちゃんのお世話をする体験の様です。

洋服を脱がせて「沐浴」を体験します。

体を拭いてまた洋服を着せてあげる。

終わるとスタッフの方からお給料がいただけます。
他にも色々なグッズ等がもらえる事もあるみたいでした。

キッザニア看護師体験

体験を終えて大金を手にニコニコしてます。

体験内容に英語での進行もある

「ど~だった?楽しかった?」
と聞いたとこ

娘「ぜーんぶ英語だったから難しかった」と。
まじか!

毎日なのか毎週なのかは不明ですがランダムに5~10のパビリオンが英語での進行になっていると。

流石現代!
グローバル化してやがるぜ!
これも良い体験です。

Nissayのアイスクリーム屋さん体験前にランチと三越体験

次に娘がやりたかったのがこちらNissayのアイスクリーム屋さん。

キッザニアアイスクリーム体験

こちらを予約したら間に2時間程待ち時間があります。
ならばランチでも。

キッザニアにはいろんな所に椅子とテーブルがあり休憩や食事に使う事が出来ます。

キッザニア

Wi-Fiが整っている親専用の休憩所もあり子供が1人で色々回れる様な御家庭はそちらで休憩してるのも良いですね。

ランチにはモスバーガーを中で買いました。
ここでしかないメニューがあったり意外と楽しいです。

ランチ後まだ時間があったのですぐに出来る体験で「三越」があったので参加させてもらいました。

キッザニア三越伊勢丹

こちらも専用の制服を着させていただ百貨店の店員さんのお仕事をやらせていただけます。

マネキンに自分で選んだ洋服を着させてディスプレイするって体験だった様です。

お辞儀の仕方や言葉使い等も体験出来たみたいです。
こんな体験もタメになりますね!

時間になりNissayのアイスクリーム屋さん前に行きます。
「ももトト」がよく見てなかったのがいけないのですがこちらの体験では
専用通過の「キッゾ」を支払って体験するやつでした。

キッザニアアイスクリーム体験

娘は折角稼いだ「キッゾ」が減るのをガッカリしてました。
しかし始まってしまえば楽しかった様ですし作ったアイスをいただけるのでご機嫌さんでした。

キッザニアアイスクリーム体験

アイスクリームを作る体験は楽しそうでした。
アイスにトッピングもしてます。

こちらも今回は英語の進行だった様で戸惑う場面もありましたが無事に体験終了。

食べ物体験

他には「RF分の1」ってお店の体験を受けました。
こちらの企業さんは百貨店等に入っているサラダのお店です。

キッザニア

ここキッザニアでは「生春巻き」を作る体験が出来ました。
子供用の小さなライスペーパーに野菜をまいて出来上がりです。

キッザニア職業体験

野菜についての勉強もあったみたいで娘が野菜に興味がわいた事が一番の収穫ですね。

後日、タイ風生春巻きを作る際も率先してお手伝いしてくれました。
そんな考えが出るのもこちらでの体験があったからですね。

スポンサーリンク

初めて行ったらやっておいた方が良い事

偶然知って偶然やっておいたので良かったですが
皆さんは初めて行ったらまずはその日のうちに「銀行」で口座を作ってください。

キッザニア口座作る

銀行口座のメリット

入園と同時にもらえるトラベラーズチェック(キッゾ)と職業体験でもらうお給料(キッゾ)
入金する事が出来ます

口座を作るとキャッシュカードももらえるのですが、このカードでキッゾを支払っての体験や買い物も出来ちゃいます。

このキャッシュカードは番号等を控えておくと紛失してしまった際に復活出来るみたいです。

キッザニア口座作る

他にも電子マネーとしての登録が出来るJCBさんもあったみたいです。

こちらは予約して次のパビリオンまで時間が余っている時にしてください。
ここで時間を取られるのはもったいないです!

キッザニア攻略を聞きました。

中にいたスタッフさんと話をしてちょいと気になる事を聞いたので。

人気のパビリオンは開園30分で埋まってしまう事もあるのだとか。。。
凄い人気です!

中には開園3時間前から並んでいる方もいらっしゃるそうです。。。
そんなに!

ららぽーとの駐車場は24時間空いているので車で来て親だけ並んで子供は車の中で寝て待つって方法が良いと。。。
すげーね!

先程も書きましたが「ハイチュー作り」「鉛筆作り」「ピザーラ」「消防士」「モスバーガー」「ANA」は人気があるのでこちらを体験したい方は是非お早めに向かってください。

キッザニアには何時に行くのが良い?オススメは?

上記にも記載しましたが1部で行くなら3時間前には並んでいた方が良いです!

・1部利用の場合
開園3時間前に並べば人気のパビリオンの予約が取れるそうです。
しかし休日はこの時間でも怪しいそうです。

・2部利用の場合
開園時間(9時前)に受付をすると人気のパビリオンが予約取れるそうです。
この時間でも3グループ以降だそうです。
受付で並んで2部参加である事を伝えると「整理券」がいただけるそうです。
その整理券に記載されている時間に行くと入場出来る順番が分かるみたいです。

一番のオススメはやはり1部と2部両方の利用だそうです。
通しで参加するメリットとして1部だけ利用の方が退場して2部の方が入場する前に人気のパビリオンを予約する事が出来るそうです。

って事は大人気の「ハイチュー作り」体験を真っ先に予約出来てしまうって事です。

でも金額が・・・

キッザニアHPと最後に

このHP見てるだけでウキウキしてきますね。

キッザニア東京 | キッザニア

娘は疲れてしまった様で第一部最後の時間前に退場しましたが小学生位の子供達は元気に走り回ってました。

どの職業体験も専用の制服がありそれを着させていただけるのはホントに可愛いです。

たくさんの子供達が笑顔いっぱいで体験しているこの施設はホントに素敵なところでした。
やはりと言っても過言ではない位うちの娘は何を体験しても一番可愛かったのは言うまでもありません!

はい、親バカです。

体験中は親が近くに行けないので子供達だけで一生懸命体験してく。
少し成長する子供が見れるのが最大の利点ですね。

お金の仕組みも勉強出来るしキッザニアは是非行ってみるべき所でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました