【高規格キャンプ場】4歳の娘と山梨県篠沢大滝キャンプ場泊 オススメ情報も!

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。今日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

娘には自然に触れさせて走ったり遊んだり、少し位の虫がいても平気な子供に育てたい。
何でもそろっている空間ではなく自分でなんとかしてみる。そんな体験って必要ではないでしょうか?

そして今回は娘から「笑顔」がいただけるか?

はい。

でも「ももトト」大の虫嫌い!
でもキャンプしたい。

はい。初心者です。

って訳でやってきました「篠沢大滝キャンプ場」

篠沢大滝キャンプ場入口

子連れ家族なら篠沢大滝キャンプ場がおすすめ!

キャンプはしたいけど道具もないし、テントじゃ心細いのでバンガローが良い。

虫が少なくてトイレがキレイ。近くに温泉があって・・・

「ももトト」かなりわがままです。

こちらのキャンプ場初めて利用させていただきましたがモモトトの希望をほぼ叶えてくれました!
・バンガローが本当にキレイ
・トイレもウォシュレット完備でキレイ
・炊事場がキレイ
・川の水がキレイ
・スタッフの方が親切

上記理由でこちらに1泊2日で行ってきました。

トイレがメチャクチャ綺麗!

↓特にトイレのキレイさには関心しました。
1日で何回もスタッフが掃除してましたよ。

篠沢大滝キャンプ場のトイレ

個室には女子の方もウォシュレットが装備されているそうです!
ポイント高いですねぇ

篠沢大滝キャンプ場1日目

自宅を出て中央道諏訪インターチェンジに11時目標に行きました。

初日ランチにオススメ「ドライブイン国界」

まずは腹ごしらえで20号線沿いにあります「ドライブイン国界」にてランチを。
こちらはホントにランチにもってこいのメニューでした。

ドライブイン 国界 (こっかい) - 信濃境/定食・食堂 | 食べログ
ドライブイン 国界/こっかい (信濃境/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

定食が種類豊富にあります。もちろんホウトウもありましたよ!

買い出しは道の駅「白州」で揃う

道の駅「白州」に寄ってからキャンプ場に向かいました。
こちら白州では地元の野菜が安く揃います。キャンプの時は地元の食材が良いですよね

チェックイン~オススメバンガロー情報

道の駅白州から車で約10分で到着します。
受付を済ましいざバンガローへ。

バーベキューコンロやターフ等を借りるよりバーベキューサイトを借りた方が安いとの
予約時のご案内があったのでこちらを予約させていただきました。

が、「ももトト」はバンガローの前でBBQがしたい!
移動するのは何か違う・・・とまぁずーっと不安でした。

「一番バーベキューサイトに近い所をご用意させていただきました」
と言ってたが・・・

バンガローとBBQサイト

近くって言うか横じゃん!
奥の電球がついている所が専用バーべーキューサイトです。

目の前でBBQやるか横でBBQやるかの差しかなかったです。
疑ってて失礼しました。

内緒ですが予約時にもし指定が出来るのであれば「19番バンガロー」と「バーベキューサイト」の予約がオススメです!

篠沢大滝キャンプ場19番バンガロー

こちらの19番バンガローがトイレにも近く本当に良い場所でした。
バーベキューサイトにはテーブル・椅子・U字溝もあり他に借りなくても大丈夫状態。

炊事場には少し歩きますが問題ないレベルです。

歩いてすぐの「大武川」は凄くキレイ!川遊びに最高

まずは歩いて川に向かいます。
約5分程度です。

キャンプ場近くの大武川

少し歩きますがこちらの川、大武川は本当にキレイ!靴が水の中に入っているけどこの透明度!
初日は雨が降っていたので少し増水してたのかもしれませんが子供が遊んでも危なくない感じでした。

夕方からバーベキュー開始して飲み喰いに花が咲きました。
便利であるU字溝がありますが少し網まで距離があるため火力を気合入れないとお肉が焼けるのに時間がかかります。その辺が初心者ってやつです。

全部揃っててオススメ!キャプテンスタッグのダッチオーブン

今回、新しく手に入れたのがこちら

そうです!念願のダッチオーブン!
・キャプテンスタッグ ダッチオーブン ビギナー6点セット
・25センチ 4リットル
・6,506円(メーカー希望価格)

下の所は「焚き火台」にもなる優れもの
これでこの値段ならお買い得!


調べれば「シーズニング」とやらが必要である。。。
一応やってみたのですが難しかったのと失敗とで次回にチャレンジです。

このダッチオーブンで作ったのがこちら。

キャンプでダッチオーブン

ジャガイモとウィンナー他の野菜等を入れて牛乳とチーズをかけて蓋するだけ
これ、かなり美味しかったです。
次回は肉祭りしてみたいです。

妻も次はもっとすごいの作りたい!と張り切ってます。

花火情報と近くの温泉情報

こちらのキャンプ場夜9時まで手持ち花火OKなので花火を楽しみ
近くの温泉に行きました。

フロントで割引券があるのでお忘れなくゲットしてください

帰ってきて娘が寝てから定番の「大人の大貧民」
モモトトはこれでもかって位貧民でした。

ちょっとした料理や夜食に便利クッカーセット!

夜中の第2弾バーベキューではこちらが約にたちました。

これメチャクチャ便利です!

こちらの商品も新作です。サイズは小さいですが夜中に何か食べるのには丁度良いサイズでした。
・キャンプクッカー アウトドア9点セット
・2800円(メーカー希望価格)

これだけついてこの値段ならお買い得ですよね!
夜中のラーメンなんてこれでバッチリです。

丁度良いサイズの鍋も付いてるので少しの調理もお肉もやけちゃいます。
しかも写真の通りコンパクトに収納出来ます。

これは本当に良い買い物をしたと鼻の孔を膨らませて自慢してました。

今回は大人5人子供1人で行きましたがバンガローの中にレンタルでマットを3枚
毛布を3枚借りましたが雑魚寝でこの枚数丁度でした。

このマットが1枚500円だったかなぁ・・・でもそれ位の値段です。

バンガロー内には別途料金でコンセントもあります。
確かコンセントも500円位だったかと思います。

エアコンはないですが真夏(8月中旬)で朝晩23度前後だそうで意外と快適に寝れました。

篠沢大滝キャンプ場2日目

キャンプの時はなぜか早起きです。
朝6時に起床し朝食の準備をしました。

キャンプの朝食に便利!コールマンのホットサンドクッカー

朝食は毎回定番のホットサンド。
ハム、チーズ等なんでもはさんで火にかけるだけ。

コールマンのホットサンドメーカーは取ってがとれるので収納に場所取らなくて便利です。
「ももトト」毎回朝食ではこれを使ってます。

篠沢大滝キャンプ場ではゴミを分別すれば捨てさせてくれるので非常に有難いです。
場所によっては持って帰らなくてはならないところも。

そんな2日間でしたが、スタッフ対応、バンガロー、トイレ、川遊びすべてにおいて
快適で気持ちの良いキャンプ場だった事は素晴らしいと思いました。

オススメ周辺情報(工場見学・体験)

篠沢大滝キャンプ場から近くのオススメ観光です。

山梨県は工場見学が色々とあります

サントリーウィスキー白州工場

「サントリーウィスキー白州工場」
空いていれば当日でも見学できますが事前予約をオススメします。
南アルプスの天然水工場見学や白州のウィスキーバー等見どころがたくさんです。

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)|ウイスキー蒸溜所見学
東京からわずか2時間。山梨県北杜市にある、世界でも稀な森に囲まれたウイスキーの蒸溜所。工場見学(有料・事前予約制)のほか、テイスティングカウンター(有料)ではここでしか味わえない原酒なども楽しめます。場内にはレストランや野鳥の聖域であるバードサンクチュアリを併設。また同じ敷地内にある天然水工場の見学もおすすめです。

シャトレーゼ白州工場

「シャトレーゼ白州工場」
こちらは完全予約制なので事前予約必須です。
工場見学の最後はアイス食べ放題が無料でついてくる人気の場所です。

工場見学をご希望の方 | 工場見学のご案内

「ももトト」の友人はアイス10個食べた!と言ってましたが私は3つでギブでした。

シャトレーゼ白州工場アイス食べ放題
スポンサーリンク

最後に

「ももトト」キャンプは初心者だし道具持ってないし・・・

それでもキャンプするのは楽しい!
レンタルが充実してて高規格!
これを条件にしてましたが篠沢大滝キャンプ場はまさにピッタリでした。

一生懸命お手伝いしてる姿やBBQで美味しそうに食べてる姿。
カブトムシが飛んできて嬉しそうにしてる等純粋な言動はもしかして世界一可愛いんじゃないかと思ってしまった。

はい、親バカですから。

今回の結果
終始笑顔で何をやってても楽しかった様でした。
やはり自然に触れさせるって必要ですね。次はどこのキャンプ場にしよーかなー

同じ考えの方や高規格好きな方の参考になれればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました