初めて自宅でカブトムシを飼う為に購入した飼育セットがオススメ!スイカはダメなんだっけ?

子育て
スポンサーリンク

おはようございます!本日も元気にチョキチョキします毎度お馴染み「モモトト」です。

突然自宅にカブトムシがやってきて元気に生活していただけるようにするには
何を用意してどうやって育てたら良いんでしょう。

そして今回も「笑顔」がいただけるかどうか。

娘が欲しがったのか?我が家にやってきました。
モモトトが仕事中に1枚の画像…

カブトムシにスイカ

そう!カブトムシさんです!

しかもキッチンボールで飼われてるのは初めて見た。。。

近所の農協で売ってたのでオス1匹メス1匹合わせて1000円で購入してきたと。
おがくずはサービスだったみたいですが意味ないレベルの量でした。

カブトムシの御飯にスイカはダメよ!バナナにして!

モモトトが子供の頃はカブトムシと言ったらスイカ!

でしたが、
スイカは水分が多過ぎて下痢してしまうのでダメなんだそうです。

今はカブトムシ用のゼリー状の御飯が売ってますが自宅になかったのでバナナで代用です。
そう!バナナです。栄養価が優れてる為フルーツをあげるならバナナです!

カブトムシにバナナ

そしてカブトムシさんが飛んで逃げない様にしたと連絡がきた画像がこちら↓

カブトムシにカゴ

いくらなんでも酷くないですか?これ・・・

購入感想。Amazonオススメ飼育セット

さすがにキッチンボールで飼うわけにもいかないので調べました。

そこで見つけたのがこちら

初心者向けカブトムシ飼育セットです。

内容は
・飼育容器
・飼育床
・転倒防止木(ゼリーの御飯入れ付)
・御飯ゼリー

これだけ入ってれば間違いなしですね。

カブトムシ飼育での最低限知識

・カブトムシは夜行性なので容器の蓋はちゃんと閉めてね
・夜行性なので昼間見当たらないからといって掘り起こさないでね
・直射日光と雨があたらない涼しい場所に置いてあげてね
 (40度以上でいると半日で死んでしまいます)
・アリやコバエ等ほかの虫が侵入しない様にしてね
・1つのケースにオス1匹、メス1~2匹までにしてね
 (オス2匹以上で喧嘩が始まるそうです)

スポンサーリンク

最後に

このセットで足りないのがコバエ等が侵入しない様にしてあげる「シールドネット」ってのが必要らしい。サランラップにプチプチ穴あけて敷いても良いみたいなのでまずはそれで。

この値段で娘の笑顔とカブトムシさんが喜ぶなら良い買い物だと思い速攻で「ポチッ」

カブトムシ飼育する娘

早速カブトムシさんに寝床を提供してそれを眺めているは娘は世界一可愛いんじゃないかと
思ってしまった。

ハイ。親バカですから。

本日の結果
今回はカブトムシさんにスイカをあげてはダメのアドバイスで、何でも知ってるんだね!
と「笑顔」でお話してくれました。
次回も頑張ります。

カブトムシがやってきた方に少しでも参考になったならうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました