【沖縄】新しい観光名所、自然いっぱいの「フクギ並木」がオススメ!補助輪付自転車もあった!オススメはちゃんや~!

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日ちょいと咳き込んでますが元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

沖縄旅行でどこに行こうか、何を体験させてあげようか・・・等々
計画を練ってる時って時間配分も含めホント迷いますよね。

さて今回の観光名所でも家族の「笑顔」がいただける様に頑張ります!

これは妻と4歳の娘と夏休みに沖縄旅行にいった時の記事です。
これから行かれる方の参考になったら嬉しいです。

フクギ並木って?

沖縄観光の定番スポットの「美ら海水族館」から車で約5分ほど、伊江島を臨む備瀬の海岸線沿いに、フクギ並木はあります。

古いものだと樹齢300年以上、フクギは防風林の役割を果たし、台風から集落を守り続けてきました。  フクギ並木の中には集落やカフェやレストラン、レンタル自転車等がありその先はシュノーケリングも楽しめる備瀬崎の海が見えてきます。

フクギが作り出す木陰の空間がなんとも静かで気持ちのいいこと。 フクギは漢字で「福木」と書き、幸福を招く木とも言われていており、沖縄のパワースポットとしても知られているらしいです。

のんびり散歩を楽しむ以外にもサイクリングや水牛車での森林浴、伊江島の塔頭(たっちゅう)に沈む夕日など、時間帯によって楽しみ方が変わるのも楽しめる場所です。

スポンサーリンク

福木並木に行ってみた感想

駐車場は無料と有料があるのですがかなり混んでるのでどちでも停めれたらラッキーです。
「ももトト」は運よく無料の方に停めれました。

レンタサイクル 補助輪付きもありました

駐車場から近くに「レンタサイクル」があったのでこちらで借りました。

フクギ並木でレンタサイクル補助輪付き

レンタサイクルも何か所かあるんですがやはり駐車場から近い方が便利ですね。
1時間大人500円子供300円でした。

福木並木をサイクリング

妻と私が普通の自転車、娘は補助輪付きを借りました。
道の説明を受けいざレッツゴー!

福木並木でサイクリング

並木街道に入ると静かで木漏れ日が気持ちの良いサイクリングになります。
海風も抜ける爽やかな印象です。
順路がいたる所に書いてあるので迷わずいけますよ!

途中にはカフェや食事が出来る所もある雰囲気の良い場所でした。

ここで1つ注意です。
地面は気の根や砂利、石等がゴロゴロしており補助輪付きはホントに大変です。
実際に娘は5回位転倒し半べそでした。

備瀬埼に到着

走ること15分位で海岸の「備瀬崎」に到着します。

フクギ並木サイクリング備瀬埼

ホント綺麗な海で深さも膝くらい。すぐそこに魚も見えます。
ここでのんびりビールといきたいそんな場所でした。

普通の靴でくると海に入れないのでビーチサンダルは履いてくか持って行った方が楽しいです。

サイクリング帰路

帰りは海岸沿いを走りレンタル自転車を返して終了となります。

フクギ並木サイクリング帰路

順路通りに1周走って海で少し遊んで約1時間のコースでした。
かき氷を食べたり駐車場で待ち時間があったりと多めにみて2時間の観光コースで十分だと思います。

フクギ並木かき氷

レンタル自転車の所で締めのかき氷です。
運動した後のかき氷は普通のでも美味しく感じますね。

福木並木にある「ちゃんや~」がかなりオススメな食事!

こちらはフクギ並木の中にある古民家風の焼肉です!

しゃぶしゃぶやせいろ蒸しも人気なんですが、良質なアグー豚やもとぶ牛が堪能できるとってもオススメな食事です。

予約必須ですよ~

「ちゃんや~」の記事↓

場所と最後に

http://www.okinawainfo.net/bise.htm

今回の旅行は自然に触れるが私のテーマなのでここはのどかで非常に心休まるそんな場所でした。

天気が良い日は間違いなく家族皆が楽しめる観光場所でした。
特に小学校低学年までのお子さん連れには自転車で行けるってのがポイントですね。

補助輪付き自転車を一生懸命半べそでこいでいる娘は世界一可愛いんじゃないかと思ってしまいました。

はい、親バカです。

今回の観光場所でもたくさんのニコニコがいただけ「ももトト」も嬉しくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました