【沖縄名護】福木並木に行ったら「ちゃんや~」で食事しないと後悔しますよ!予約必須です。

ちゃんや~ 子育て
スポンサーリンク

おはようございます!本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

子連れで沖縄旅行に行った際の夕飯って探すの難しいですよね。
5歳の娘との家族旅行で行って良かったので紹介したいと思います。

さて今回も家族の「笑顔」の為に!

福木並木って?

沖縄観光の定番スポットの「美ら海水族館」から車で約5分ほど、伊江島を臨む備瀬の海岸線沿いに、フクギ並木はあります。

古いものだと樹齢300年以上、フクギは防風林の役割を果たし、台風から集落を守り続けてきました。  フクギ並木の中には集落やカフェやレストラン、レンタル自転車等がありその先はシュノーケリングも楽しめる備瀬崎の海が見えてきます。

フクギが作り出す木陰の空間がなんとも静かで気持ちのいいこと。 フクギは漢字で「福木」と書き、幸福を招く木とも言われていており、沖縄のパワースポットとしても知られているらしいです。

のんびり散歩を楽しむ以外にもサイクリングや水牛車での森林浴、伊江島の塔頭(たっちゅう)に沈む夕日など、時間帯によって楽しみ方が変わるのも楽しめる場所です。

大人気「ちゃんや~」で陶板焼き

この福木並木の真ん中辺りになんと食事が出来る所があるんです!

アグー豚ややんばる牛の陶板焼きやしゃぶしゃぶがいただけるんですって!

しかも人気だそうです!

ちゃんや~

専用駐車場

並木の路地ではなくちょいと太目の通りに駐車場がでてきます。

簡単に言うと、福木並木のメインの駐車場がある横の道を進むと左側に砂利の広々した場所が見えます。そこなんですが実は「ももトト」も迷子になってやっとで見つけたんです。。。

こちらホントに分かりにくく明るいうちにチェックしておかないと見つからないと思います。
「ももトト」家族は先にレンタル自転車で遊んでいたのでなんとなく分かりましたが。

でも至る所に看板?みたいなのがあるのでよく見てみてください。
こんな感じのがありました↓

ちゃんや~

古民家風でいかにも沖縄な「ちゃんや~」到着

車を停めて何とも沖縄らしい雰囲気の路地を歩いていくと数分で着きます。

古民家をそのまま使ってる感じで良い雰囲気です。

ちゃんや~

外には灰皿が置いてあります。

時期にもよりますが外は蚊が多いのでホントに注意が必要です。

室内はこんな感じでホントに古民家です。
良い雰囲気ですよね。

ちゃんや~

畳なので膝が悪い方には厳しいかもしれませんね。

こちらの定員さんホントに気さくに話しかけてくれ子供連れでも楽しめます。

オススメなのはしゃぶしゃぶ「ちゃんや~」のメニュー(予約制)

こちらのお店は予約制なんですが予約時にコースを注文しておきます。

現地ではアラカルトで注文出来るのはこんな感じです↓

ちゃんや~

「ももトト」家族はよくばりなので迷わずこちらを注文

ちゃんや~

はい。
「ゴーヤチャンプルー」です!

これマジで美味しかったです!

もとぶ牛とアグー豚の陶板焼きコースの内容

人気のコースは「やんばる島豚アグーセイロ蒸しセット」らしいのですが

妻が豚肉が少々苦手で今回は「もとぶ牛陶板焼きコース」を3人前注文しておきました。

娘は完食は難しいだろうと思い大食漢の私も満足できるであろう事に期待!

まずは前菜

・もずく酢
・ミミガーの和え物
・海葡萄

どれも子供でも食べやすい味付けで何とも美味しいです。

次にチャンプルー料理が出てきます。

・ソーミンチャンプルー
・ゴーヤチャンプルー(別注料理)

ちゃんや~

どちらも優しい味付けでホントに美味しくてもっと食べたくなりました。
娘はゴーヤを初めて食べましたが苦くないとの事でした。

お待ちかねメインです

ちゃんや~

こちらはアグー豚です。甘味も感じられ柔らかくて凄く美味しい!
もとぶ牛は脂も多いですがしつこくなくホントに食べやすい。

陶板焼きなので焼肉みたいな感じですがお肉も柔らかく美味しいです!

ちゃんや~

季節の野菜も御飯も付いてますので満腹間違いなしです。

ちゃんや~

最後にデザートまででてきます

ちゃんや~

流石の「ももトト」もお腹いっぱいになりました。

予約HPと最後に

ちゃんや~さんは予約をしないとホントに入れないと思ってください。

お食事処ちゃんや〜

実は去年行こうと思ってたら予約が取れなかったんで今年はと思い早々予約してました。

実際に行ってみて沖縄の雰囲気も感じられ美味しい沖縄牛もいただく事ができ大変満足な食事でした。こちらホントにオススメなので是非一度行ってみて欲しいです。

「美味しい」とニコニコたくさん食べてる娘は沖縄に来ても一番可愛いと思ってしまいました!

はい、親バカです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました