【昇仙峡②】5歳娘と昇仙峡ロープウェイ乗車!山頂最大のパワースポットは「鈴」がメイン?

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

この記事は5歳娘とドライブデートで昇仙峡に行ってきた時のです。
有名な「滝」や水晶のお店等前の記事はこちら↓

昇仙峡ロープウェイって?

ロープウェイ乗り場から山頂の「パノラマ台駅」まで片道5分の空遊散歩が楽しめる昇仙峡ロープウェイ。昇って降りるまで最短で30分という手軽さからも人気のスポットとなってます。
標高1058メートルのパノラマ台から一望できる富士山や南アルプス連峰は絶景です。

行ってみた感想

昇仙峡ロープウェイはどこからでも確認出来る位目立つ場所にあるので
迷子になったり等はないので御安心ください。

昇仙峡ロープウェイの料金と運行時間

まずは切符を購入します。
往復で大人1300円小人650円です。4歳以下は無料となってます。

20分間隔で運行されているみたいで行った時は丁度出発の時間だったのでそのまま乗り場へ向かいました。

結構な急勾配を昇っていきます。
振り返ると絶景ですがちょいと怖い感じもありますがなかなかの景色です。

山頂のトイレは凄くキレイ!

約5分で「パノラマ台駅」に到着。
まず向かったのはトイレ!

もぅギリギリです。
こちらのトイレ期待を大きく裏切ってくれてホントにキレイ!

昇仙峡ロープウェイ山頂トイレ

これはかなりの高感度ですね!

和合権現の様子

降りてすぐ右側にありますのが「和合権現」

和合権現の様子

神の摂理か男女の象徴を合わせ持った樹齢三百五十年を経た楢の木を御神木とし山頂に移しお祀りしたそうです。縁結び・子宝・金運の神様として親しまれているそうです。

こちらは鈴を購入して結んでおくのが儀式の様でやってみました。

八雲神社と出愛の鐘

その先に「八雲神社」がありこちらは縁結びの御利益があるそうです。
だからカップルさんが多かったのかぁ。。。

その先には「約束の丘」「うぐいす谷」等歩いて数分の所に点在してます。

八雲神社と出愛の鐘

子供も楽しめる「鈴投げ広場」

反対側に戻って進むと「鈴投げ広場」なんてのがあります。
こちらは大きな黄金鈴に穴が空いていてそこに100円で買った鈴を投げて見事入ると
即願いが叶うと。。。

では早速「ももトト」もチャレンジします。
大金持ちになれますよーに!
見事!1発で入れる事が出来ました。

即叶うって事はいつ?待ち遠しいです。

娘もなぜか見事に入れる事が出来コイツなかなかやるな!と。

展望台の道のり

そこから更に先に5分ほど進むと「展望台」に到着します。
ここに向かうのはちょいと大変です。

白い砂の岩場を登るんですがこれがまた滑るし登りにくいにで意外と大変。
その大変さを乗り越えると「福仙人」マークの付いた目印の展望台に到着します。

素晴らしい景色ですが娘は怖かった様子で「戻る!」としか言わず満喫する事は出来ませんでした。

パノラマ台駅でアイスでも食べようかなと思ってたら丁度ロープウエイの発車時間。
慌てて乗り込みます。

こちらこれだけ歩いてみて回っても1時間とかかりません。
ホント子連れには丁度良い散歩コースとなります。

昇仙峡全体図

これ案内所にあったパンフレットでの全体図です

昇仙峡全体図

最後に

今回初めて昇仙峡に行きましたがこんなに楽しい充実した場所だとは思ってもいなくホントに楽しめたのが感想です。

他にもワイン屋さんや山梨名物ほうとう屋さん等今回寄れなかった場所もあるのでまた今度行っていたいと思いました。

ランチで行った流しそうめんで美味しそうに食べてる姿
ハートの形の水晶を嬉しそうに着けてる姿
鈴を投げて入った時の驚きの顔等

今回たくさんの娘の笑顔が見れて「ももトト」は感無量でございます!
昇仙峡にいた全ての人が娘に惚れたんじゃないかと思ってしまうほど可愛かったです。

はい、親バカですが何か?

天気の良い日にドライブ散歩なんてのも良いんじゃないでしょうか?
地図はネットの情報ではかなり広いのかと思ってましたが、ロープウエイの周りにギューっと凝縮されている観光地だったので合計で3時間もあれば楽しめちゃうそんな場所でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました