【味覚狩り】5歳娘と行った6月~9月まで出来るブルーベリー摘み体験が簡単でオススメ!白い靴はダメですよ

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

子供が休みの時にどこに行こうか考えるのって楽しいですが
毎回お出かけはお金がかかるし
毎回公園ってのも・・・

そんな時に季節ごとに出来る「味覚狩り」って安いし手軽に行けるのでオススメですよね!

さて、今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります。

東京都小平市と国分寺市はブルーベリーが特産品(7月から8月)

国分寺の特産品の「ブルーベリー」はここ近年特に盛んに生産される様になり「摘み取り体験」が出来る農家がたくさんあり多くの方が訪れる様になってきたそうです。

隣接の小平市も「ブルーベリー」栽培が盛んで「摘み取り体験」が出来る農家もたくさんあります。小平市は他にも「うど」も特産品でJA等では新鮮なのを購入する事ができます。

「小平ブルーベリーワイン」なんかも甘くて美味しいですよ!

ブルーベリー摘みは早くても6月中旬から、普通で7月上旬から8月いっぱい位まで出来ます。
期間が短いので忘れない様にチェックしてくださいね

子供にオススメ!ブルーベリー摘み取り体験

国分寺市にある「ブルーベリーガーデンHIRANO」に行ってきた

こちらヒラノさんは数ある中でも体験は無料なんです!

摘み取った分を量り売りってやつです。
なので自分が欲しい分だけ丁度良くいただけるってやつです。

ブルーベリー摘み取りスタート

行く前に電話で「今から行くよ~」って伝えるとスムーズです。

車をヒラノさんの敷地内に停めさせていただき受付をします。

受付と言ってもおばちゃんに声をかけてバケツを借りるだけなんですがね。

このバケツに目盛りがザックリありここまで取ったら何グラムとかいてあります。

床が舗装されてるこんな感じのところをテクテク行きます。
ブルーベリーにも色々な種類がある様子です。

「今日はここでやってね」と言われ中に入ります。

荷物を置く場所がないので小さなレジャーシートを持って行くと便利ですが
「ももトト」は必要なのだけ持ってあとは車の中に置いておきました。
ダラダラやっても1時間もいないので荷物は気合入れなくて大丈夫です

見てくださいこのキレイな紫色のブルーベリーを!

時間制限もないのでなるべく大きな美味しそうなのを探して摘んでいきます。

入口の看板にも書いてありましたが試食は2粒位でと。

指でちょっと引っ張ると簡単に取れます。
娘も簡単に取れるので楽しい様子です。

約1時間遊びながら摘み取り体験をします。
疲れる事もなくホントに楽しいです。

ブルーベリー狩りオススメ荷物情報

どこのブルーベリー摘み体験でも同じなのですが、

時期的に暑い!
ブルーベリーの木は低いので日差しを遮ってくれません。

もろ直射日光です。

こちらの対策は必須です。

先程も書きましたが荷物を置く小さなレジャーシートがあった方が便利です

ブルーベリーの天敵はカラスなのでどこも防護ネットしてるので入ってくる事はありません。
軽く農薬も使ってるのでしょうがそれでも他の虫さんがいない!

なので刺されるなんて事もなければ摘み取りしてて遭遇する事もありません。
この点はホントに助かります。

それともぅ1点重要なのが、
靴です。

ブルーベリー摘み体験では床にブルーベリーがけっこうな数落ちてます。
これを踏まない芸当は無理と考えてください。

って事は白いスニーカーだったり溝が深い靴を履いていくと
汚れを取るのがホントに大変です。

むしろビーチサンダルで行くのがオススメだったりします。

今回の収穫

今回は娘が1キロ
「ももトト」が600グラム

合計1.8キロ摘み取りました。

こちらHIRANOさんは100グラム200円なので約3600円でした。

勿論JA(農協)で購入した方が安い場合もありますが子供が体験出来てこの値段なら
安いですよね。

ブルーベリージャム作り

帰ってから我が家には大きな鍋がないのでバーバにお願いしてジャムを作ってもらいう事に。

ブルーベリーを洗って拭いて鍋に入れます。
記載の通りに砂糖を入れてグツグツするのだそうです。

作り方はHIRANOさんとこでいただけるパンフレットに載ってます。
是非忘れずにもらってきてください。

ブルーベリーは冷凍庫で保存するとかなりもつそです。
凍らせるとちょっとシャリシャリした感じで甘酸っぱくてホントに美味しいです。

ジャムは甘くて美味しくて娘も毎朝トーストに乗せて食べてました。

場所詳細と最後に

場所がちょっと分かりにくいのですが戸倉通りに消防署(戸倉出張所)がありその向かいに「コンビニ」があります。
その真裏にあるのでコンビニの駐車場で電話をして「今から行くよ」と伝えると出て待っててくれます。

こちらHIRANOさんでは週末か気分が良い時には「ブルーベリーアイス」を購入することが出来るそうです。

今回はなかったので残念でしたがこんなに近くで楽しい体験が出来るならまた来週も来ようかな!

「見てみて!こんなに大きなの取れたよ!」と言っている娘はホントに可愛くて
他のお客さんもビックリしてるんだろぅなぁって思ってしまいました。

はい、親バカです。

皆さんも1度体験してジャムを子供と一緒に作ってみてはいかがでしょうか!

きっと良い体験になりますよ!

オススメ記事

星野リゾートに家族旅行してきた記事です。
子連れで気になるホテルの備品やアクティビティ等書いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました