【男の料理】5歳娘と一緒に作った簡単チーズリゾットレシピ 野菜嫌いでも食べてくれるかも

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

娘も5歳になり一緒に料理するのも楽しくなってきました。
男の料理は簡単に!がテーマです。
高カロリー万歳です!

お父さんも料理出来るんだよ!って事でポイントを上げたいと思います。

さて今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!

スポンサーリンク

簡単チーズリゾットの作り方

まずは材料の買い物をします。。。

ベーコン・・・食べたい分だけ(多いと私は嬉しいです)
玉ねぎ・・・1個(多いと甘くなります)
人参・・・1本(娘は苦手の様なので小さ目で)
ピーマン・・・1個(娘は大の苦手の様なので小さ目で)
舞茸・・・1パック(最後にはどこに行った?ってな位分解されます)
エノキ・・・1袋(最後には見えなくなります)
しめじ・・・1袋(存在感抜群です)
牛乳・・・500ミリリットル
チーズ・・・(とろけるやつが良いです)

後は自宅にあるかと思う
オリーブオイル
バター
顆粒コンソメ
御飯

です。

料理手順

最初にベーコンを火が通るまで炒めて別のお皿に移しておいておきます。

次に玉ねぎをみじん切りにします。
玉ねぎ切ると目がしみますよね?

水道の水をチョロチョロと出しながら近くで切ると目にこないんですよ!
ほんの少し水出してるだけで目にしみるのがこないんです!
これ凄くないっすか!?

ついでに娘の苦手な人参とピーマンもみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルを多め(大さじ3杯位)入れて玉ねぎ、人参、ピーマンを
弱火で根気よく炒めます。

娘と一緒に料理

これを娘にお手伝いしてもらっている間に舞茸、えのき、しめじを切って洗います。
この一緒にってのが良いですね!

「保育園楽しかった?」な~んて会話しながら片手ビールで楽しい時間です。。。

チーズリゾット準備

柔らかくなるまで炒めるとピーマンの苦味も消え子供でも嫌がらずに食べれる位になります。
目安は玉ねぎが飴色になる位です。

次にキノコ類を全て投入します!

キノコは意外と早く火が通るので焦げない様に混ぜます。

ここでカロリー万歳のバターを投入し塩を振って炒めます。
バターが溶けて全体に混ざったら最初に炒めて別に取っておいたベーコンをいれます。

このままでも美味しく食べれそうな良い香りです。

次に牛乳を入れてひと煮たちさせて顆粒のコンソメを入れて味をみます。

男の料理チーズリゾット

最後にチーズを入れるのですこーし薄味かな!?位で良いです。

男の料理チーズリゾット

前日に残った御飯や冷凍御飯を入れて温まるまで煮込みます。

最後にチーズを入れて混ぜてチーズが溶けたら完成です!

凄く簡単ですよね!

簡単チーズリゾット完成

お米の状態から炒めてアルデンテにするのも良いでしょうが娘が5歳なので柔らかい御飯が良いと思い余った御飯で作ってます。

男の料理チーズリゾット

これ別名「牛乳チーズ御飯」とでも言うのでしょうか!?
でも美味しいですし野菜が切れて炒める事が出来るお父さんなら誰でも簡単に出来てしかも
家族からは好評です!

最後に

男って料理しないって方多いと思います。
夜中に作って皆の朝ごはんにしても喜ばれますよ。

男の料理簡単チーズリゾット

娘はちょっと味見ね!と言いながらたくさん食べてました。
自分で混ぜ混ぜしたので尚更美味しかったんでしょうね。

「トト凄いね!トト料理上手だね!」
とニコニコ言う娘はホントに世界一可愛いんじゃないかと思ってしまいました。

はい、親バカです。

洗い物までしっかりやって妻からも喜ばれてなんだか「ももトト」も嬉しくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました