おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。
家族で公園も楽しいですがたまにはお出かけしたいですよね!
テーマパークも良いですが小さい子供には自然体験をさせたいって思うのが親心。
そんな時にこの季節(3月下旬~4月末)に体験してみたいのが「タケノコ掘り」
「ももトト」もやった事が無かったのでいつかやってみたいと思ってました。
さて、今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!
人気のたけのこ掘りに行ってみた感想(場所や持ち物)
気温にもよりますが基本的には4月上旬から遅くともGWまでの所が多い様です。
去年は気が付いたら終わってたので今年こそはと調べました。
「ももトト」が住んでる多摩地区からだと検索で引っかかるのが千葉と小田原が多かったです。
もっと調べてみると近くにあるではないですか!しかも所沢だなんて30分で行けちゃいます。
所沢の真々根園アクセス
4月上旬に電話で問い合わせをしたら「土日祝日は全て埋まってます!」と・・・
マジか!
でも「ももトト」は平日休みなのでなんなく予約が出来ました。
HPにも記載がありましたが「 所沢市立上山口中学校 」の正門を背中にちょいと右に登っていく道があります。そこを入って100メートル位で右側に砂利の駐車場があります。
そこの奥に車を停めるそうです。
駐車場の目の前が目的の竹林です!
たけのこ掘りスタート
スニーカーと虫刺され予防に長袖長ズボンを装着し軍手持参でいざ!
「ももトト」テンションMAXです!
こんなにニョキニョキ生えてるんですね!
メチャクチャ大きくなっているのからヒョッコリ顔出してるのまで。
そこらじゅうにタケノコさんがいます。
掘り方の説明を受けてどれを掘るか狙いを定めます。
20センチ以上顔出しているタケノコは基本的にあまり美味しくないそうです。
10センチ以下に顔を出しているタケノコがオススメだと。
大きさは掘ってみないと分からないそうです。
タケノコ掘りやり方
娘に選ばせロックオン!
タケノコを傷つけない様に周りから掘っていきます。
根もたくさんありなかなか掘るのは大変です。
20センチ以上掘ると硬い木にぶつかる感覚があり、その硬い根からニョキっと生えているそうです。
その根元にクワをザクーっと折れて切り落とすのだそうです。
書いてみると簡単ですが、これメチャクチャ大変な作業です。
しかも妻と娘は1割も役に立ってない!
取り終わった場所は掘った砂や土で埋めてまた次が育つのを待つそうです。
タケノコは甘い匂いがあるらしく堀出すとハエがたくさん寄ってきます。
これも新鮮な証拠ですね。
こちらのタケノコの種類は「孟宗竹」という種類だそうです。
1日で50センチも伸びる事もあるのだとか。。。
「真々根園」さんでは土にも特徴があるらしく根本付近でも柔らかく美味しいとのこと。
少々休憩をしてから次のターゲットを探します。
ロックオンされたタケノコをいざホリホリ。
またしても妻と娘は役に立ちません。
しかし「ももトト」はなんとなくコツを掴んできたので掘るスピードも上がってます。
掘り掘りするスコップとザクーっと取るのは貸してくれますので持っていかなくて良いです。
軍手と長袖長ズボン、飲み物なんて持参するのが良いですね。
タケノコ掘り料金
最終的に3本のタケノコさんをゲットし本日の体験は終了となりました。
HPに載っていた料金とはちょいと違く入園料1人100円
タケノコ1キロ1000円でした。
ヌカと鷹の爪のセットは100円でいただく事が出来ました。
HPと最後に
味覚狩りって楽しいですよね!
子供には食材の育ち方の勉強になりますし何より自分で取った食材は美味しく感じます。
掘り出したタケノコを抱えてはしゃいでる娘の笑顔は世界一可愛くて体験させて良かったなぁって泣きそうになりました。
はい、親バカです。
コロナウィルス対策でマスク姿なのは御了承ください
お陰様で翌日凄い筋肉痛になったのは言うまでもありません。
しかし予想よりもお金がかかりました。
タケノコ3本と体験で7000円を超えたのには正直ビビりました。
次回は1本にして帰りに道の駅で購入した方が良いと心に決めました。。。
でも体験料としては悪くない勉強代ですね!
【味覚狩り体験】オススメブルーベリー狩体験
国分寺市の特産であるブルーベリー農園でブルーベリー狩りが体験出来るんです!
6月上旬から出来るブルーベリー狩り今回はHIRANOさんにお邪魔してきました
この体験もオススメですよ!
コメント