おはようございます!本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。
動物触れ合いで楽しい場所って言えばサファリパークですよね!
サファリパークに行く前に調べる事は
・何時に向かったら良いのか
・もちろん料金はいくらか
・子供はどんな体験が出来るのか
・どんな食事が出来るのか
だと思います。
今回実際に行ってみて上記の問題点で気が付いた事を記載してます。
行く前に一読いただくと楽しいイベントになる事間違いなしです。
あれやっとけば良かったぁ・・・なんて後悔が無いようにしたいですね!
さて今回も家族の「笑顔」の為にがんばります!
富士サファリパークのジャングルバスは必ず予約を!
群馬サファリパークとはまた違った富士サファリパークの記事です。
富士サファリパークには開園どの位前に行った方が良いのか等書いてます。
群馬サファリパークってどんなとこ?
様々な国から集めた約100種類1000頭羽の動物が飼育されている広大な敷地で動物本来の生態系に近い状態を間近に見る事が出来るまさにサファリパークです。
自家用車や施設のバスに乗ってサファリの中を走り実際に近くから野生観察する事が出来る動物園とは違う迫力を体験出来ます。
草食動物や肉食動物に餌をあげる体験の出来る「エサやりバス」等もあり動物の生態系の説明も聞けてスリルある餌やりも体験する事が出来ます。
自家用車でサファリを回る際には「ガイドラジオ」がレンタルされゾーンごとの情報が聞く事が出来ます。
園内には子供遊園地も併設されているのでサファリと遊園地両方で1日遊ぶ事が出来ます!
群馬サファリパークは何時に行った方が良い?
この日は開園が9:30でした。
「ももトト」が現地に着いたのが祭日の8:30でした。
この時間はまだガラガラで好きな場所に車を停める事が出来ました。
ちなみに自家用車でサファリに入る列は数台しかいなかったです。
開園30分前になると続々と車がやってきます。
誘導係もこの時間になってようやく動き出す感じがありました。
なのでオススメは開園45分前ですね。
車から降りてウロウロしたりトイレに行ったり写真撮影していたりすると時間なんてすぐですもんね。
「ウォーキングサファリ」への有料バスと自家用車の違いについて
群馬サファリパークは富士サファリパークと違う点がいくつかありました。
富士サファリパークでは「エサやりバス」の予約時間まで触れ合いの出来る場所があったり色々と見て回るとこがあります。
富士サファリパーク攻略についてはこちらの記事を↓
群馬サファリパークは基本的に動物との触れ合いはサファリゾーンに入ってからになります。
サファリゾーンに入らないと遊園地以外やる事はないです。
サファリゾーンの中には動物と触れ合いの出来る「ウォーキングサファリ」という場所があります。
車で中に入り少し進んだ場所に駐車場がありそこに停めて鹿や羊に餌やりをしたり触れ合う事の出来る場所があります。
ウォーキングサファリでゆっくりのんびり触れ合いを楽しみたい方は自家用車でこちらまで進むのが良いと思います。
猛獣への餌やり体験をしてみたい方は有料のバスを利用しないとなりません。
オススメは有料バスで餌あげ体験をしてそれから自家用車でもぅ一度行ってみるのが良いと思います。その際、入園料金は有料バスで支払っているのでかかりません。
って事は時間を無駄にしないためにも有料のバスを事前に予約してしまうのが一番良いと思います。
予約をしなかった場合の待ち時間等は下の方で書いてます。
事前予約は1週間前から「アソビュー」で出来ますのでチェックです↓
有料の「エサやりバス」についての情報
群馬サファリパークには何種類かの有料バスがあります。
まずこちらが「エサやりバス」1人1300円(3歳以上から)
入園料とは別ですよ。
こちらのバスは約1時間20分のコースみたいです。
これは金網になっている窓越しに餌をあげる事が出来る人気のバスで1時間に数本出てます。
こちらのバスは朝9:30の時点で予約を取れるのが10時過ぎでした。
って事は出発の時間まで自家用車で入るか遊園地で時間をつぶすかになります。
当日早目に行ってからでも予約を取る事が可能となってます。
オススメ飼育体験バスについて
「ももトト」が行ったのは祭日だったので「フルコースバス」はなかったのでこちらにしました。
まずこちらのコースは一言!楽しい!
1人2600円が入園料とは別にかかります。(3歳以上)
高いですよね。。。
こちらは1日に数便しかやってません。
しかも事前予約で満員となっている御様子でした
内容についてですが、
まず担当の方に裏に連れていかれます。
こちらでは動物さんの餌の準備を体験させてくれます。
ライオンにあげる「肉」をカットする事から始まります。
こんなに大きくカットして食べるのかな?
とも思いつつ一生懸命切ってます。
草食動物さんの餌を作ります。
こちらの葉っぱ?を束ねます。
簡単です。
出来上がった餌を持って車に乗り込みます。
車内は4列の車です。
サファリゾーンに入り運転手さんが動物について色々と説明をしてくれます。
プライベート感もあるので色々と質問も出来ます。
アメリカバイソンのエリアでは「自家用車」も「エサやりバス」も入って行けない場所を進んでくれるのでこれまたスリルがあり楽しいです!
「ウォーキングサファリ」エリアに着くと流石有料バスってな場所に停めてくれます。
餌を持ち運転手さんに付いていくとこのツアー最大の特徴でもある
「ホワイトタイガー」への餌あげ体験の場所に。
こちらはこのツアーでしか入る事が出来ない体験が出来ます。
先程カットした肉を順番にホワイトタイガーにあげます。
これがまた近くだしスリル満点だし娘も興奮してました。
たまに聞こえる鳴き声なんてもぅ凄い!の一言です。
のこ体験が終わると「ウォーキングサファリ」で40分間位の自由時間になります。
先程作った葉っぱの餌や固形の餌を持って鹿や羊、アルパカ等に餌あげを体験することができます。
こちらの餌は「ウォーキングサファリ」でも購入する事が出来るので自家用車で進んだ方は購入して体験が出来ます。
って事はこのツアーには餌代も含まれているのでホントにお得だと思いました。
時間になりバスに戻り残りのサファリを説明してもらいながら進んで終了となります。
だいたい2時間位のツアーとなります。
こんなに色々な体験が出来てこの値段なら絶対に事前予約で購入を勝ち取った方が子供も楽しい事間違いなしです。
有料のツアー料金表と出発時間について
上記のツアー等の情報が看板にあったので御紹介します。
色々なツアーがありますよね。
先程も書きましたが休日だと朝一で行っても午後からのツアーしか予約が出来ないのもあるのでやはり事前に予約していった方が良いと思いました。
こちらが出発の時間表です。
「ももトト」がオススメの飼育体験バスは一日3便しかないのでやはら事前予約ですね!
群馬サファリパークの飲食店
群馬サファリパークでは駐車場がある場所に併設していくつかの飲食店があります。
そこにはお土産屋さんもあります。
駐車場を囲む様にサファリゾーン・遊園地ゾーン・飲食ゾーンがある感じのレイアウトです。
レストランサバンナ
今回はこちらには入ってないのでメニューのみです。
子供が喜びそうなメニューですよね。
週末はなかり混みあっているので並ぶの覚悟で行った方が良いですね。
こちら「サバンナ」ではBBQもあるみたいで気候が良ければ気持ちい食事が出来ますね。
その他のフードメニュー
他には
・ファーストフードオークウッド
・フードコートゼブラ
・ラーメンハウス
・ヤキソバスタンド
があります。
どれもまぁ観光料金ってやつですね。
「ももトト」はラーメンハウスでラーメンと餃子を。
妻はヤキソバを購入していただきました。
群馬サファリパークの遊園地
群馬サファリパークの遊園地は駐車場に併設してあります
どこに停めても遠くないので御安心ください
入口と中腹にあります「チケット売り場」で乗り物チケットを購入するシステムです。
かなりレトロな子供向けな乗り物なので小学生低学年までなら楽しむことが出来ると思います。
入って右中腹には鳥さんの見学が出来るコースがあります。
こちらは別料金で1人200円かかります。
この「鳥さん」エリアでは「バードショー」みたいなのが開催されてます。
なかなかの見ごたえの様ですが時間が合わず断念しました。
奥に進むとウサギさんと触れ合いが出来る無料の場所があったり
別料金500円ですがポニー乗馬が出来ます。
これは子供は楽しいですよね!
子供も楽しいんですが親としても可愛い我が子の写真が撮れるので体験させてあげたいイベントの1つです。
乗り物も子供向けなので安心して遊べますよ!
サファリゾーンとは別にこんな施設があるなんて一日いても遊び足りないですよね!
こちら遊園地ゾーンの全体図です↓
注意点と喫煙所について
群馬サファリパークには点々と喫煙スペースとトイレがあります。
喫煙者には嬉しいですね。
トイレですが場所によっては「和式」しかない所もありました。
少々余裕を持って行動すれば大丈夫なんですがギリギリで行ってみたら「和式」だった!なんて事が発生しますのでご注意ください!
ちなみにどのトイレもそんなにキレイではないのでご了承ください。
HPと最後に
群馬サファリパークは基本サファリゾーンをどの時間帯に行くのかで決まります。
先に遊園地で遊んでから時間になったらサファリに向かうのか、先にサファリで遊んでからランチと遊園地で締めるのか。
「ももトト」は間違いなくサファリゾーンを先に最後に遊園地が良いと思います。
って事は事前予約で「エサやりバス」等を予約してその時間に間に合うように向かえば良いと考えました。
楽しそうに動物さんに声掛けしながら餌あげをしている娘は本当に楽しそうでニコニコしてる姿は世界一可愛い!と本気で思ってしまいました。
はい、親バカです。
富士サファリパークとはまた違った楽しさがある群馬サファリパーク。
何と言うか、アットホームっぽい感じも残っているというか。。。
凄い楽しかったのは間違いないサファリでした!
コメント