おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。
4歳の娘はだんだん知恵がついてきて毎日バトルしてます。
内容は・・・
・早く用意しなさい
・早く寝なさい
・早く食べなさい
この3つってホントは言いたくないですよね。
命令口調もよくないのも分かってます。
ましてや「脅す」なんて事もっての外です。
「なんで〇〇しなくてはならない」と説明をしないとダメなんですよね。
勝手な言い分ですが時間に余裕がない「ももトト」がいけないんです。
さて今回も家族の「笑顔」がいただける様に頑張ります。
っつーか今回は「泣き顔」かもですね。
始まりは2歳の時・・・
「ももトト」の母は東北出身なんですが秋田には「なまはげ」ってのがいます。
「わりぃ子はいねが~」あれです。
世の中的にはよくない事みたいですが「ももトト」家では「なまはげ」の代わりに「鬼」さんが節分でやってきました。
娘が2歳になった時に「ちょっと怖い存在がいても良いよね」と思ったのが始まりです。
オススメ節分コスプレ
ネットを見ててみつけちゃったのがこちら↓
結構怖い顔してますよね!?
試しにスタッフに被ってもらいました。
節分3日前から娘には
「鬼さん来るよ」と伝えておきました。
娘「鬼さん来るの?なんで?」とビビってます。
トト「お利口さんにしてるかどうか聞きにくるんだって」
娘「お利口さんだもん」かなりビビってます
トト「じゃあお利口さんにしてます!って言いなね」
節分当日に鬼が来た!
節分当日・・・
娘は「ももカカ」にしっかり抱っこされながらその時を待ちます。
実は2歳の時に「ももトト」が被った際に娘に「あれトトでしょ?」って言われたので
それからはスタッフに被ってもらってます。
鬼さん「わり~子はいねが~」←なまはげとかぶってます
娘完全にビビってます
絶句してます。
鬼さん「お利口さんにしてるが~」
娘「お利口さんにしてます」泣きました。。。
皆で「鬼は~そと~」豆を投げて鬼さんは外に出て行きました。
鬼さんには報酬として「恵方巻」を手渡し帰ってもらいました。
戻ると案の定ギャン泣きです。
最後に・・・
母からは「やり過ぎよ!」と怒られました。。。確かに。。。
毎年「節分」の時は鬼さんに来ていただいてます。
4歳になった今でも言う事きかない悪い子の時は「鬼さん来るよ」と言います。
効果は抜群で速攻でお利口さんになります。
「脅し」ですよね。トラウマになるからと言う意見もあるかと思いますが
我が家では有りだと思ってます。
娘の好きな様にさせてあげたいですが締める時は締めないとですよね。
ギャン泣きしながら「お利口さんにしてる!って言えたよ」と伝えてくる泣き顔の娘は
ホントに愛おしいと思ってしまいました。
はい、親バカです。
皆さんも「お化けがくるよ」等言った事あるかと思います。
サンタクロースもそうですが架空の存在の力を借りるのも有りかと思います。
少しでも参考になったら嬉しく思います。
コメント