【子連れ日帰り】3歳娘とケーブルカーで高尾山薬王院と「ビアマウント」がオススメ 蚊には注意!

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

折角の休日、天気もよくどこか遊びに行きたいなぁ!
でも金銭的にはおさえたい。

そんな時にもってこいなのが高尾山です!

さて今回も家族の「笑顔」がいただける様に頑張ります!

これは娘が3歳半の夏に行った時の記事です。

ケーブルカーと高尾山薬王院って?

高尾山ではケーブルカーやリフトを使う事で登山道を歩かなくても中腹まで一気に行く事ができます。

リフトよりもケーブルカーの方が少し上まで行けるので子供連れにはケーブルカーがオススメです。標高差は271メートルですがここを6分ほどで登っていきます。
実はここ、ケーブルカー路線としては日本一急勾配を誇り使用しているロープは安全率が10倍以上で万が一ロープが切れてしまっても2メートル程滑るだけで安全に停止出来る構造だとか。

そりゃ安心ですね!

ケーブルカーを降りてから歩くこと30分位で「高尾山薬王院」があります。
こちらは飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山としても知られている真言宗3本山の1つとなります。

昔から天狗伝説等があり天狗さんは神通力があり民に利益を施す力を持っていたそうです。
そんな天狗さんにも会える場所です。

高尾山薬王院公式ホームページ
高尾山にある高尾山薬王院は真言宗智山派の大本山で、正式名称「高尾山薬王院有喜寺」(たかおさん やくおういん ゆうきじ)という。
スポンサーリンク

行ってみた感想と気が付いた事

JR高尾駅から京王線に乗り換えて1つ先に「高尾山口駅」があります。

そこから道なりに約5分程歩くと「清滝駅」ケーブルカーが乗れる所に着きます。
途中にはお団子が売っていたり小川沿いを長閑に歩いていきます。

高尾山に行ってみた

ケーブルカーと料金

ケーブルカー乗り場ではリフト乗り場もあるのでお間違えない様に切符を買ってください。
帰りの事も考えて往復950円子供470円(3歳以上)を購入して今か今かと待ちます。

高尾山のケーブルカー

先程も記載しましたがこちらのケーブルカー日本1の急勾配となります!
途中で上から降りてくるケーブルカーとすれ違うのですが手を振ったりして楽しいです。

高尾山駅到着から薬王院

高尾山駅に到着してまずはトイレにいきましたがこちらちゃんと清掃されててキレイです!

高尾山駅到着

ここから「薬王院」天狗さんに会いに歩きます。
途中には茶屋があったり展望が良い場所があったりと良い散歩コースとなります。

高尾山散歩

ルンルンで歩いている様に見えるでしょうが結構キツイです。
しかも途中から抱っこだって言うじゃないですか!

薬王院の天狗さん

なんとか薬王院に到着

本堂には両サイドに天狗さんがいたり天狗さんの銅像があったりと何とも言えない
心落ち着く空間となってます。
娘はもっと天狗さんに怖がるかなぁって思ったんですがそうでもなく興味津々でした。

こちら正月の初詣ではホント混みます。
ですが御来光が見れるとあってかとても人気なパワースポットです。

一通り見て回って同じ道を帰ってきます。
山道は広く足場もちゃんと舗装されてるので小さい子供でも危なくなく行く事ができますよ!

高尾山ビアマウントと料金

ケーブルカーの「高尾山駅」に隣接して「ビアマウント」があります。

はい!こちらビアガーデンですね!
6月中旬から10月中旬まで営業されてるんですがこちらオススメです。
他の時期は室内でのBBQで利用できるそうです。

「ももトト」が利用した時は夏だったので
男性3800円女性3600円子供は500円(3歳以上未就学児)で入れました。
この値段で2時間食べ飲み放題です!

高尾山ビアマウント

13:00~21:00まで営業してるので午前中に薬王院に行って帰りに寄るのがベストです!
料理の種類も豊富ですしアルコールやソフトドリンクも豊富にあります。

席はたくさんありますが2階からの展望は素晴らしいです!
ここで1つ・・・
山の上だから涼しいでしょ!と思いますよね?

メチャクチャ暑いっす。
これ位の標高だとむしろ暑い位です。
それと蚊が結構しますので対策をして利用した方が良いです。

高尾山ビアマウント

こんな綿菓子やデザートもあり娘も妻も楽しんでおりました。

場所詳細と最後に

https://www.takaotozan.co.jp/

夏は散歩とビアガーデン
秋は紅葉を見に行くのにもってこいな場所でした。

日帰りで十分行けちゃうイベントとしてはオススメです。

一生懸命歩いて(抱っこもしましたが)天狗さんにお参りしてる姿は天狗さんの神通力をも超えてしまったと思ってしまいました。

はい、親バカです。

高尾山まだ行った事ない方にオススメの日帰りです。
お出かけの候補として少しでも参考になったら嬉しいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました