【動物触れ合い】4歳娘と行った!東京で動物園と言えば「多摩動物公園」がオススメ

多摩動物公園 子育て
スポンサーリンク

おはようございます。
本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

子供が小さい時は必ずと言って良い程、動物園に行きますよね。
しかも東京都在住なら「多摩動物公園」は誰でも1度は行った事があるはず。

そんな大人気の多摩動物公園にこれから行こうと考えている方は一度読んでいただければどんな所なのか分かっていただける内容となってます。

さて今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります。

多摩動物公園ってどんなとこ?

自然がたくさん残った園内で動物さんを自由な姿で見せる為に檻ではない仕切りで放飼場形式で展示をしてしてあるそうです。現在飼育している動物さんはなんと300種を超えるのも見どころです。

おサルさんやヒョウ等が生息してる「アジア園」
コアラやカンガルー等が生息している「オーストラリア園」
ライオン、キリンやゾウ等が生息している「アフリカ園」

それと珍しい「昆虫園」があります。

ライオンバスは2016年4月から改装の為休止してますが2020年8月現在そろそろじゃないかと言う位出来上がってました。

多摩動物公園ライオンバス

多摩動物公園へGO

多摩動物公園の周りにはいくつも有料駐車場がありますがやはり一番近い所はそこそこ値段がします。
が、駐車場の許容台数は多いので心配は無用だと思います。

まずは定番の入口で記念撮影です!

多摩動物公園

子連れの方は寄ってください「迷子札」

中に入るとすぐにスタッフさんがいるテントが見えてきます。
こちらでは「迷子札」をくれるので小さな子供連れの際は寄ってくだささい。

多摩動物公園迷子札

「ももトト」が行った時は背中に「迷子シール」を貼る形式でした。
迷子になった際に名前等が自分で言えなくても分かる様になってるみたいです。

昆虫館

こちらを過ぎてすぐに右に登ると「昆虫館」が見えてきます。

多摩動物公園昆虫館

こちらには「ももトト」の苦手とする昆虫さんがわんさか展示されています。
子供はビビる事もなく楽しそうにしてました。

入口にはこんなモニュメントがあります。

ここで1つ注意です!
多摩動物公園はホントに坂が多いです。

自然豊かな場所に作ったのがホントに実感出来ます。この昆虫館に着くだけでもかなりの疲労感です。

次はアフリカ園に到着

昆虫館を過ぎると次は「アフリカ園」に到着します。

こちらでは今はまだ動いてない「ライオンバス」エリアやキリンさんチーターやペリカン等に会う事が出来ます。

多摩動物公園ゾウのチーキ

ゾウの「チーキ」は有名でしたね。
今は死んでしまったんですが看板等があり色々知る事が出来ます。

多摩動物公園

こちらも広大な場所に展示してありまさに「サファリ」って感じです。

多摩動物公園

園内いたるところでスタッフさんがイベント的に色々やっているのも見どころです。
今回は「何かの骨」でした。スミマセン何だったか忘れました。

多摩動物公園

前に行った時は「ゾウのフン」を見せてもらった事もありました。

次はオーストラリア園

キリンさんにサヨナラして進むと「鳥さんエリア」に着きます。

こちらはには強そうな鳥さんがたくさん展示してあります。

フクロウやタカ、ワシ等ホントに大きな鳥さんがたくさんです。
娘は怖かったのかこちらはスルーでした。

その先に「オーストラリア園」が見えてきます。

カンガルーやエミュー等は外エリアにいますがやはり「コアラ」は別格ですね!
専用の建物の中でヌクヌクいました。

なんとも動きが遅くゆ~たりしてて可愛いです。
娘もこちらには興味深々でずーっと見てました。

こちらに着いた時点でかなり足にきてるのは間違いないはずです。
ホント登りっぱなしです。

次に見えてくるは「アジア園」

多摩動物公園にはいたるところに売店や休憩が出来るテーブルとイスがあります。
遠足で来る小学生や幼稚園生も多いみたいで色々な場所でお昼ご飯をしてます。

ここはお弁当を持参してのんびりランチが良い様に感じます。
「ももトト」もオニギリだけ持参して後はフランクフルトやアイス等を園内で購入して楽しくランチしてます。

アジア園にはいきなり「サル」がスカイウォークしている自由気ままな姿が見えてきます。

多摩動物公園

ここに到着する頃には娘も疲れて機嫌も悪く「抱っこ!」の嵐です。
坂が多い多摩動物公園で抱っこほど厳しい事はありません!

多摩動物公園

アジア園を過ぎて馬さん等を見てやっと1周って感じです。
全部を回るとホントに疲れます。

ウサギと触れ合いも出来る

入口はいって昆虫館の方にいかず真っすぐ進むと「ウサギと触れ合い」が出来る所があります。

多摩動物公園

時間帯や人数制限もあるので触れ合いがしたい方はまず最初に向かって確認してください。

やはりありましたシャトルバス

園内ではシャトルバスが運行してます。
10時から15時30分までずーっと園内をグルグル回ってます。

そのバス停もいたる所にあるのですぐに分かると思います。

オススメとしては「アフリカ園」までは頑張って進んでそこから「オーストラリア園」までシャトルバスに乗るってやつです。

形としては「オーストラリア園」が山のてっぺんに位置している感じなので後は下りながら展示を見て行くルートが疲れにくいと思います。

お土産屋さん

多摩動物公園のお土産屋さんの充実度ははんぱないです!

あれもこれも欲しくなる事間違いなしです。

多摩動物公園お土産

多摩動物公園オリジナルのロゴの入ったタオルハンカチや文具はホントに可愛くて
「ももトト」もかなりの数買ってしまってます。

ロゴ入りタオルハンカチオススメですよ!

多摩動物公園詳細と最後に

これだけの充実した動物園でなんと大人600円!
しかも小学生以下は無料!

なんて良心的なんでしょ。

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット
多摩動物公園の最新情報や、動物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。

東京都在住なら必ず一度は行く多摩動物公園。
この値段で丸々1日遊べるなんて素敵すぎます。

大好きなキリンさんに話しかけている娘は無邪気でホントに可愛くて動物をも惚れさせてしまうんだと思ってしまいました。

はい、親バカです。

何度も言いますがこちらホントに坂が多いです。
その点ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました