【5歳誕生日会】「マルコスタジオ国分寺」でハウスフォト体験&自宅飾り付け イケアのトロファストがオススメな訳!

子育て
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

早いもんで娘も5歳の誕生日を迎える事が出来ました!

オムツ姿もハイハイも見る事が出来なくなり成長は嬉しい様な寂しい様な感覚になります。産まれるちょっと前にデパートの広告で「残しませんか?今の姿を!」ってキャッチフレーズが気になりその足で一眼レフカメラを買ったのを覚えてます。。。

あれから5年が過ぎ毎日幸せな気持ちにさせてくれる家族に感謝して娘の誕生会を気合い入れました!

さて今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!

スポンサーリンク

自宅で子供の誕生会準備

「ももトト」の仕事の関係で数日誕生会を繰り上げておこないました。

朝、娘を保育園に送りすぐに取り掛かりました。

娘が産まれてから我が家では寝室を使ってません。リビング横にある和室で布団を敷いて川の字で寝てます。産まれたての頃はベビーベッドよりも布団を敷いてをチョイスした妻。

結果一緒に寝れるので良かったのですが布団やらオモチャやらが混在しグチャグチャ状態。。。

イケアの子供用家具トロファストがオモチャの片づけにオススメ

もっと整理して和室を子供の遊び部屋としてこれからは寝室で寝る!がテーマで購入したのがこちら↓

イケアのトロファスト

どこのサイトを調べてもやはりこちらIKEAの家具が一番便利で可愛い!
収納のボックスは色々な色があり女の子にも男の子にも合う色が選べる。
さらに収納家具の上にも物が置けてそこでも遊ぶ事が出来る。

子供のいる御家庭なら一度は検討した事があるはずです。
こちらオススメです。買って良かったです。

我が家は和室に置いたのでこちらの明るい色をチョイスしました。
去年買った「リカちゃん人形」や「こえだちゃん」のオモチャが上手く上に乗ります。

イケアのトロファスト

ゴチャゴチャした小物は収納ボックスに自分でしまう事が出来ます。
この自分でってとこが良いですね!

こちら雑な説明書をもとに組み立てる事約30分で1つ完成します。力はいりませんが
ネジを最後まで締めるのに女性では苦労すると思います。
しかも全部となるとやはり男性が組み立てるのが良いと思います。

子供誕生日飾り付けに数字バルーンの飾り付け

次の制作がこちら

中にはこのセットが入ってます↓

誕生日飾り付けのバルーン

白いロールのやつは紐でした。
これは風船と風船をとめるのに使います。

風船は口で膨らますのに苦ではない位柔らかい風船でした。
でも数字のを膨らますのにこちらが必要です↓

誕生日飾り付けバルーン付属

前に風船セットを購入した時に付いてたので我が家にはありましたが持ってない方は購入するか
ストローを差し込んで膨らますでも出来ると思います。

でもこれがあると風船膨らますのも楽ですよ!

風船を使って可愛く組み立て

まず2つの風船を作りその2つを付属の紐でまとめます↓

風船飾り付け組み立て

これを2つ作って真ん中で付属の紐で結びます。

風船飾り付けオススメ組み立て

この様な形になるのですが、この状態でキープするのは風船自力では無理です。
接触してる所に両面テープをつけて固定した方が良いと判断しペタペタしました。

このお花の様な形を2つ作り重ねて紐で固定し数字の形の風船を乗せて出来上がりです!
この数字の風船にも紐を付ける穴が空いてるので風船と紐で固定します。
付属で小さい風船も付いてるのでそれは数字の上の部分に紐で固定して完成です!

5歳誕生日風船飾り付け

これなかなか可愛くないですか!?
出来上がってみてちょっと嬉しくなりました。

今年の誕生日写真は「マルコスタジオ国分寺」に行きました

12月の誕生月には毎年写真を撮ってもらいに行ってます。

杉並の「オリオール」さん
吉祥寺の「ハピリィフォト」等行きましたがこちら「マルコスタジオ」さんが一番良かったと思います。

「スタジオアリス」さん等のスタジオ撮影も良いのでしょうが「ももトト」はいつも
「ハウスフォト」ってジャンルを選んでます。

「マルコスタジオ国分寺」の記事はこちら↓

5歳誕生会夕食とプレゼント

娘に何が食べたい?と聞くと必ず「ラーメン」と返ってきます。。。

大好物トップ3
1位・・・ラーメン
2位・・・コーン
3位・・・海苔

今回は手巻き寿司にしました

って訳で今回娘の誕生会の食事は「手巻き寿司」となりました!

5歳誕生日会の手巻き寿司

「ももトト」の家から車で20分位のところに「角上魚類」ってスーパーがあるのですが皆さん知ってますよね!?
そーです!お魚スーパーです。こちらのお刺身美味しいんですよぉ!

トト「何入れる?」
娘「シーチキンコーンマヨネーズ」
トト「次何入れる?」
娘「イクラコーン」

このやり取りかなり楽しいです!海苔も美味しいみたいでモリモリ食べます。
ジジババも皆たくさん食べてワイワイお話してホント楽しい食事でした。

5歳誕生日プレゼントもマザーガーデンのおままごと

今回のジジババ等からいただいた誕生日プレゼントの数々はこちら↓

5歳誕生日プレゼント

IKEAの家具の上に積み重なってる箱の「リカちゃんハウス」「リカちゃんお買い物」それと手前に写ってる「マザーガーデン木のおままごと」で購入した「ドレッサー」が私達からのプレゼントでした。

この5年でちゃくちゃくとオモチャが増えてます。
マザーガーデンのおままごとオモチャは可愛いピンクと水色でホント女の子!って感じです。

最後に

5歳の誕生会も無事に終了しました。

5歳誕生日会とプレゼント

妻は用意と片付けで眉間にシワ寄せてます。疲れたんでしょうねお疲れ様。

「ももトト」の親もヘアーサロンを自営してたんですが私が小さい頃は忙しかったみたいで
誕生会ってやってもらった記憶があまりないんです。

なので小さい頃は少し寂しい思いをしてた記憶があります。
娘には誕生日は凄く嬉しい日であると思ってもらいたくて頑張ってます。

結果、自分もして欲しかったと言うよりやって良かったと思う事の方が大きいので間違ってはいないのかもしれません。
ジジババも自分の子供には出来なかったが孫に出来てるのが嬉しいみたいでした。
これも親孝行かもしれませんね。。。

嬉しくて疲れ果てて眠ってしまった娘の寝顔は何時間も見てられる程可愛かったです。

はい、親バカです。

皆さんも子供の誕生会は愛情いっぱいに準備してあげてくださいね!
お金ではなく気持ちが大事ですよね!

まあお金もかかりますので欲しいですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました