【白ワイン】人気のフォルタン リトラル ソーヴィニヨン・ブランを飲んでみた感想

ワイン
スポンサーリンク

おはようございます。本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です。

今年は暖冬で春の季節が早くやってきそうですね。
ビール党としてはウキウキしてきます!

40代も板についてきてホントに痩せなくて困ってます。
ビールを減らしてワインを少々いただく事にしてます。

そんなワイン初心者の「ももトト」が素人らしい感想を書いてます。

どんなワイン?

南フランスの地中海沿岸のリトラルにある畑を厳選し葡萄の個性を引き出したワインです。
桃やパイナップルの様な甘い香りにグレープフルーツを思わせる爽やかな酸味が特徴なすっきりとした酸味のワインだそうです。

・白ワイン
・辛口
・ソーヴィニヨンブラン(葡萄品種)
・750ml
・1000円前後

感想

ワイン初心者の「ももトト」が選んだにしてはなかなかのチョイスです。

まずシャルドネに続きソーヴィニヨンって葡萄の品種があるんですね。
勉強になります。

こちらのワインは
キュヴェコレクション ペイドック金賞
シルベール&ガイヤール金賞
とまぁよく分かりませんが素晴らしい実力派の御様子。

フォルタンリトラルソーヴィニヨンブラン

桃やパイナップルの様な甘い香りはなんとなく感じる事ができます。
後味にくる爽やかな酸味も感じる事が出来ました。

凄く飲みやすく後味も口の中に残らなくとても気に入りました。
それでいて1000円前後の価格ならオススメですね!

魚介に合うワインとありましたが「ももトト」には食事に合わせるという芸当がまだ
理解できません。

そんな「ももトト」ですがこの白ワインは彼女と飲むなんてシーンに良い様な気がしました。

失敗しないオススメワインオープナー

ワインを飲むにあたりメチャクチャハードルが高いコルクを抜くってやつ!
真っすぐ刺さらないしコルクは粉々になるしホント難しい。。。

そー思っている方多くないですか?
そこでオススメの商品がこちら↓

これ凄いっすよ!
コルクと瓶の間に無理矢理メリメリっとコキコキ差し込んでいきます。
黒い取っての所を持ち少し回しながら引っこ抜く。

あら不思議!コルクを傷つける事なく取れちゃいます!
凄くないっすか?
これなら失敗する事はほとんどなく古いコルクも開けれちゃいます!

デートでワインを飲む際に失敗はカッコ悪いですもんね。
これならスマートにやれちゃいますよぉ!

しかし!
今回の記事のワインは・・・コルク無!
ジュースの様に回して開けるだけ!

こちらの道具次回こそは使って記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました