【沖縄首里】子連れオススメ体験!首里城近くでちょっと一息「ブクブク茶」が体験出来る「古都首里嘉例山房」へ行ってみた!

ブクブク茶 子育て
スポンサーリンク

おはようございます!本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ももトト」です😆

沖縄に家族旅行に行った時に子供に色々体験させたい!って思いますよね

さて今回も家族の「笑顔」の為に頑張ります!

首里城近くでちょっと一息「ブクブク茶体験」

皆さん「ブクブク茶」って知ってます?

ブクブク茶

琉球王朝時代から福を呼ぶ縁起物と伝えられている伝統茶それが「ブクブク茶」なんですって

おもてなしで客人が来た際にも出された飲み物(飲み方)だったそうです。

炒った米を湧水で煎じ茶せんでたてた泡をお茶の上に乗せていただくもの

今では「ブクブク茶」をいただけるのは沖縄でも数件みたですね。

先日テレビの番組で沖縄の「星野リゾート」でいただけるのを見ましたが体験ではない様子でした。

ブクブク茶専門店 古都首里嘉例山房 

こちら「嘉例」さんではブクブク茶の体験が出来るんです!

お茶は玄米茶やゴーヤー茶等約10種類あるみたいです。

ブクブク茶

外に渋い看板がでてます。

そんなに大きなお店ではないので注意です。

メニュー

メニュー色々あるんですがどーやって注文するのか見当もつきません。

って事は聞くしかないですね。

ブクブク茶
ブクブク茶

ブクブク茶をやらない方には普通の喫茶店の様なメニューもありました。

スポンサーリンク

ブクブク茶体験2名注文

最初に言っておきます。

全員分注文するってのはやめた方が良いです。

お1つあれば皆でやってても問題無なご様子です。

「ブクブク茶体験」を注文するとこちらが付いてきます。

ブクブク茶

色々と副産物が付いてきます。

上記写真は1人分です。

これがまた自家製だとおっしゃってましたが美味しいです!

でもそんなにたくさんはお腹いっぱいになっちゃうのでいらないかと・・・。

ブクブク茶体験スタート

注文してから10分位待つとおばちゃんが大きな「すり鉢」みたいなのをもってきます。

やり方の説明を受けます。。。

フムフム・・・

バシャバシャ泡をたてれば良いみたいです!

ブクブク茶

なかなか泡がたちません。

娘も疲れて選手交代。妻も手伝います。

シャカシャカやる事10分

ブクブク茶

泡がたってきました。

なんだかおもしろいです。

ここまで出来たら泡をすくって注文したお茶に乗せていただくってやつなんです

ブクブク茶

なかなか面白い光景ですよね!

飲んでみた感想はかなり香ばしい!!!

美味しいってより香ばしい!

昔の方はこうやって客人をもてなしてたんだなぁと感じながらいただきました。

店内の様子

お世辞でも喫茶店と呼べる感じではないのはなんとなく見て取れるかと。

入店して1階部分がこんな感じです

ブクブク茶

なんだかたくさん物があって良く分かりません。

少し階段を登って2階部分へ行きます。

ブクブク茶

写真暗くてスミマセン。

こんな感じにテーブル席となってます。

天気が良い日は「テラス席」での利用も良いですね

「ももトト」が行った時は11時頃と早目だったのか独占状態でした。

外の感じと駐車場

外はこんな感じです

ブクブク茶

こちらで喫煙しても良いみたいでした。

ブクブク茶

なかなか渋いお店でしょ!

奥にちょっとだけ黒い車のボンネットが見えますよね?

そこが駐車場となってます。

ちょいと駐車しにくいので注意です。

お店の情報

こちらのお店「おばぁ」が1人でやっているみたいで混んでる場合はかなり時間がかかると思ってください。って事は早目の時間帯で行くのをオススメします。

ブクブク茶

◆店名:ブクブク茶専門店「古都首里嘉例山房」

◆住所:那覇市首里池端町9

◆電話:098-885-5017

◆営業:10~17時30分

◆定休:毎週火曜・水曜日

最後に

実はですねぇ「ももトト」こちらのお店ずーっと前から調べてたんですが

機会がなく行けてなかったので初めて行けて楽しかったです。

洒落たお店ではないのでその点だけは心しておいてください。。。

「ブクブク泡たてるの楽しかったね!」と嬉しそうに言う娘は王朝時代にいても最高級に可愛い!って

存在だろうと確信した瞬間でした。。。

はい、親バカです。

旅行で子供に体験って皆さん考えますよね。

首里城を観光したら琉球王朝時代の飲み方って体験なんか楽しいんじゃないですかね

人気の星野リゾートへ子連れで宿泊徹底解説

星野リゾートの「リゾナーレ」「界」に子連れで宿泊した時の記事です

子供が楽しめるアクティビティ情報や施設の内容などなど詳しく書いてますので一度見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました