【星野リゾートスキー旅行1日目②】5歳娘と磐梯山温泉ホテル宿泊で「雪ッズ70」受講!オススメな部屋タイプは?

子育て
スポンサーリンク

この記事は5歳娘と電車で星野リゾート磐梯山温泉ホテルにスキー旅行に行った時のです。

1つ前の記事はこちら↓

星野リゾート独自プログラム「雪ッズ70」とアルツ磐梯スキー場

この独自レッスンは70のもチェック項目があり受講した本人のカルテ(冊子)をいただきます。
・板を履けました
・ボーゲン出来ました
・ボーゲンで止まる事が出来ました等々・・・

これを自分のカルテとして八ヶ岳や北海道の星野リゾートで共有出来るってやつです。
なので次回受講する際にまた同じとこからというロスがなくなります。

しかも優しいコメント付きです。

「雪ッズ70」の料金と流れ

初日は着いたのが11:20位。
スキー場リゾートセンターにて軽くランチをし13:00~のスキーレッスン集合場所に向かいます。

受けたレッスンは初心者が初めて受ける雪に慣れる為のレッスンです。
1時間レッスンで3050円安いです。小学生からは2時間レッスンみたいですよ。
準備運動や板の履き方や板をはいた状態でのその場でジャンプ等
まずはスキー板に慣れる遊びをしてました。

そこからちょっとした坂でボーゲンの足の形を練習。
先生も凄く優しい女性で娘も一生懸命やってます。

スパルタの様にレッスンするのではなく声掛けや内容も優しくほんと子供でも大丈夫なレッスンです。親も預けて見てなくても見学してても良いみたいです。

実際、親バカな「ももトト」以外は皆預けっぱなしで自分達で滑りに行ってたみたいです。

磐梯山で10年ぶりのスノーボード

ある程度見てて大丈夫そうと判断し「ももトト」10年以上ぶりのスノーボードをしに行きました!
妻はスキーもボードも出来ないしやりたくない様子なので娘を見守ってます。

どうですか!このオールレンタルしかもサイズも合ってないのにドヤ顔!
酷過ぎますね。。。

ワクワクしながらゴンドラに乗り込む私。
当然のごとくリフトから降りる際にズッコケる・・・リフト止める・・・
アタフタしながらその場を脱出。

産まれたての小鹿の様にガクガクしながら板を履ける場所まで移動します。

今年はホントに雪不足。
状態は悪いし天気もよくない。
でも久々でちょっとウキウキしてます。

リフトは運休のもありますがゴンドラで上まで行くと結構な距離を滑れます。
「ももトト」は昔はゲレンデの貴公子の様にスイスイ滑ってました(自称)

久々なので少し慣らしながらGO!
アルツ磐梯スキー場は県内でも最大級の大きさ。
星野リゾートになってからは隣の「猫魔スキー場」にも徒歩で行けるルートが開設されました。

全く見えませんがこんな感じのゲレンデです。

少々慣れてきて気持ちよくスイスイ滑ってると・・・

逆エッジかかり大転倒!
雪に頭が刺さったんじゃないか位やりました。
「ももトト」は手が商売道具なので手をつかず転倒・・・。

幸いにもケガはなかったのですが心に大きな恐怖心をいただき終了となりました。
リフト券は1日フリーパスを購入したのですが1本滑っただけでおわりました。

やるな!アルツ磐梯!
すげー破壊力だったぜ!

妻にも「もぅ終わったの?」なんて言われながら「ももトト」の今年のライディングは終わりました。
娘も丁度レッスンが終わり楽しかった様子が伺えました。
最後に先生から今日やった事と出来たとこの説明を受けレッスンカルテをいただき終了となりました。

このレッスンカルテと呼ばれる冊子にはここまで出来ました!等の印がついてます。
星野リゾートの違う場所でもこの冊子を持参すると続きからレッスンが受けれるってやつなので大切に保管しておきましょう!

コデランニ広場で雪遊び

ボードレンタルを返却し向かった先は「͡コデランニ広場」

こちらはアルツ磐梯スキー場の端っこホテルのレンタルが出来るとこの目の前です。
ソリや雪遊びグッズが無料で置いてあり緩やかな傾斜があるので小さい子供にも楽しめる場所です。

コデランニ広場雪遊び

アクティビティの「飴呼ばれ」と「煎餅焼き」体験

ここではホテルのアクティビティとして15時から「飴呼ばれ」「煎餅焼き」等の体験が出来ます。
「煎餅焼き」「マシュマロ焼き」は有料ですが焚き火もあるし楽しいアクティビティです。

煎餅の焼き方を丁寧に教えてくれます。
マシュマロ焼きは付属で付いてるチョコレートを付けたりビスケットに挟んだりしていただきます。

「飴よばれ」も簡単で小さい子供でも出来るほんの10分程度のアクティビティです。
雪遊びだけでなく色々な体験が出来るのも星野リゾートの特徴みたいです。

雪がたくさんあれば「͡コデランニ広場」から歩いて数分の所にソリゲレンデとスノーエスカレーターがあるのですが今年は雪不足の為運休でした。

初日は夕方前から雪が降りだし明日の雪遊びに期待が膨らみました。

磐梯山温泉ホテル「ゴロゴロルーム」と温泉

夕方5時前にチェックインをし部屋に行きます。
レンタルした子供用ウェアは次の日も着るのであれば部屋に持って行って良いそうで部屋で乾かします。

メゾネットタイプ 部屋には加湿器も

部屋には空気清浄機(加湿付)もあり暖房による乾燥はまぁまぁ緩和します。

1階がウェアを乾かす事が出来る暖房とソファやテレビ等があります。
2階が寝室なんですが「ゴロゴロルーム」はシングルマットが3つ隙間なく敷いてありゴロゴロやれるって意味みたいです。

子供用館内着もあります

ホテル館内や食事には星野リゾートでは珍しく館内着でウロウロ出来ます。
子供用の作務衣はホテルフロント横にあります。
部屋にはフリーサイズはあるのですが「ももトト」は身長179センチなので大きめサイズを借りました。

磐梯山温泉ホテルの館内着

磐梯山温泉ホテルのお風呂

部屋には館内で持ち歩くカゴバッグもありそこにバスタオル等を入れお風呂に向かいます。

お風呂は露天こそありませんが温泉で広々してます。
リンゴがお風呂にたくさん浮かんでましたが効能については確認しませんでした。

お風呂上りには休憩所に無料の「アイスキャンディ」と「試飲用の日本酒」がありました。
そのエリアには洗濯乾燥機があります流石スキーリゾートですね。

磐梯山温泉ホテルの無料アイスと試飲日本酒

バイキングレストラン「キッセキッセ」が凄い充実!

夕食前の無料アクティビティ「日本酒の説明会」みたいなのがありましたが娘がいるので参加せず夕食会場の「キッセキッセ」へ。

見て見て!流石星野リゾートの夕食!

「わっぱ飯」「喜多方ラーメン」「手打ちそば」もある!

種類が多いのは勿論ですが、福島名物「わっぱ飯」「喜多方ラーメン」「蕎麦」があるではないですか!他の料理も美味しい!

娘はラーメン命で何杯もお替りしてました。
そんな点がビュッフェスタイルの良いとこですよね!

手打ち蕎麦は実演してる

「ももトト」も締めのラーメンで締まりきれず「蕎麦」を。
ここの蕎麦は演出でオジサンが蕎麦打ちしてるのを見学できます。

お腹もいっぱいになり妻はドサクサに紛れ「マッサージ」を受けに。
「ももトト」と娘は館内を探検してから部屋に戻りました。

探検して見付けましたが部屋のあるフロア各階には自動販売機がありビールも売ってます!
少々お高いですが持参しなくて良いのは有難いですね。

妻が戻ってくるまでには疲れ果てて娘と一緒に眠ってしまいました。

つづく↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました